サーバの役割

サーバの役割 1:会社にサーバがなかったらどうなりますか? 2:会社でのサーバの役割 1、2を教えてください。 よろしくお願いします。

ベストアンサー

2

ご存知かと思いますが…。 サーバー (server)」は、ネットワーク上でいろいろな機能なりサービスを提供するコンピューターです。 例えば、インターネットのメールやウェブといったサービスは、どれもメールサーバーやウェブサーバーが提供するものです。 サーバーは、サーバーマシンとサーバーソフトで構成されます。 一般にはハードとソフトの両方をまとめて、単にサーバーと言ったりしますね。 提供するサービスによって、「~~サーバー」と呼ばれます。 サーバーマシンは安定して動作することが前提ですが、普通のパソコンでもサーバーソフトさえ入れればサーバーにできます。 また、1台のパソコンにいろいろな種類のサーバーソフトウェアを入れて、多くの機能を持たせることもできます。 ネットワーク全体を見渡したとき、「サーバー」という言葉は、ネットワーク上でサービスを「提供する」側を指します。 一方、サービスを「利用する」側を、サーバーに対し「クライアント」といいます。 通常、あなたがインターネットを使う時は、クライアントとしてネットワークに参加しています。 ネットワークはサーバーとクライアントによって構成され、お互いが交信して機能します。交信の方法は プロトコルにて規定されています。 また、サーバーは複数のクライアント(利用者)からの要求に同時に応えられるように作られています。 と、ここまではおさらいということで。 Q1:会社にサーバがなかったらどうなりますか? 例えれば、紙で出力する必要がなかったら、プリンタが要りませんよね? もっと言えば、必要と感じられていなかったら必要ないということになります。 Q2:会社でのサーバの役割 これは、何をさせるのかということによって変わってきます。 ウェブサーバ: WWWブラウザに対しデータを送受信する、要はホームページを提供するサーバ。 FTPサーバ: ファイルの送受信を行うサーバ。 SMTPサーバ: 電子メールの送信や転送を行うサーバ。 POPサーバ: 届いた電子メールを保管しておくサーバ。 NTPサーバ: 標準時刻を提供するサーバ。 DNSサーバ: ホストネームやドメインネームと IPアドレスを変換するサーバ。 認証サーバ: ユーザー名やパスワードを確認するサーバ。 DHCPサーバ IPアドレスなど、ネットワーク設定を自動で割り振るサーバ。 など、サーバと一言で言っても多数のサーバ機能があります。 例えば、レンタルサーバという言葉を聞かれたこともあると思います。 主に、会社の案内などを行うためのウェブサーバの提供と、メールサーバの提供などを行っています。 会社で、プロバイダなどのドメインのメールアドレスでは…って場合などに独自ドメインのメールアドレスなどを使用したい、会社の独自ドメインによるウェブサーバでホームページの開設をしたい場合などですね。 自前でサーバの設置を行おうと思えば、それなりのスキルがある人がいないといけませんし、安定して稼働するサーバ機とネットワーク環境が必要になります。 そのために、お手軽なレンタルサーバを利用されているところが多いのも事実です。(ほぼ9割以上はレンタルサーバだと思います。) その他にも社内用でグループウェアなどを使用されるためにサーバを設置する場合もあります。 ※社内でスケジュールの共有や、社内文書の共有、電子決済(稟議など)などを使用する場合など。 つまりは、今の会社で業務上、現状に不満や不都合などがなかったら必要ありません。 ※しかし、何かと電子化することはさまざまなビジネスチャンスを生んだり、省力化につながったり、コストの削減につながったりと長所が多いことも事実です。しかし、一つ運用を間違えたり、いい加減だったりすると情報漏えいなどの会社の信用を失墜したりと、いうことにつながったりすることもありますので、ある程度は専門の人間を置くか、相談できるような体制を整えてから望まれた方がいいと思います。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございます!

その他の回答(1件)

0

サーバを1台も持っていない会社もありますし、 数え切れない数のサーバを持っている会社もありますので、 一概に影響がどうこうとは言えないですね。 一言でサーバと言ってもいろんな種類があります。 ドメインサーバ(ドメインコントローラ) ファイルサーバ WEBサーバ DNSサーバ プロキシサーバ バックアップサーバ 各種アプリケーションサーバ などなど… なので、サーバの役割は多種多様です。 サーバの種類によっては、 無くなっても大した影響がないものもあれば、 会社の業務が致命的に止まってしまうものもあるかと思います。 (そういうサーバは冗長化してあると思いますが…)