ここから本文です

殺人事件裁判の判決について 人を殺しても、未成年は実刑十数年位で、おっさ...

gra********さん

2010/10/2519:40:26

殺人事件裁判の判決について


人を殺しても、未成年は実刑十数年位で、おっさんは極刑なんですね。
それとも、おっさん側には、安田弁護士のような弁護士がいなかったのでしょうか?

もう、こうなってくると、将来的に小学生の殺し屋とかがでてくるかもしれませんね。

裁判の判決ってよくわかりません。
みなさん、どう思われますか?

閲覧数:
299
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

どつきやさん

2010/10/2521:51:46

同様にございます。
光が丘母子殺人事件において、最高裁は、「特別に考慮すべき特段の事情が無い限り極刑を回避する必要性は認められない」として、それまでの3人以上殺した場合にのみ適用していた「死刑」を2人の殺人に対しても適用することを認めましてございます。
これは、それまでの判断に誤りがあったとしか言えないと思うところにございます。人を一人殺しても、二人殺しても最悪で無期懲役。それも模範囚として静かに暮らしていれば仮出獄がありましてございます。
他方、殺された被害者は、どんなに罪を償おうとも生き返っては、こないのでございます。

現在でも、一部の三文週刊誌では、時折、記事になってございますが、中学生の暴力グループは、今では15歳の誕生日前日が「卒業」なのだそうにございますよ。14歳以下は、刑法の適用がございませんゆえ、実質的に殺人であろうとも、無差別爆破事件・愉快犯であろうとも、連続強姦事件であろうとも、少年院での保護観察処分にございますね。
15歳になると、下手をすると大人と同じ土俵で裁かれるかもしれないと、承知いたしているのでございます。

かつては、19歳の最後の日・20歳になる前日が「卒業式」だとして、大暴れしていたものにございますが、それが年齢が低下してきているのが実態にございます。
いったい、何が悪かったのでございましょうね。原因はどこにあったのでございましょうか・・・・・。

質問した人からのコメント

2010/10/26 17:58:48

降参 ふむふむ、なるほど。。。
お詳しいんでございますね。
大変勉強になりましたでございます。
皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2010/10/2615:09:00

良識ある市民の参画による裁判員裁判の進歩に期待するばかりです。しかし結局人が人を裁くことの矛盾には思いを及ばせないわけにはいきません。

ww0********さん

2010/10/2522:03:40

小学生は人殺しても罪には問われない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる