ここから本文です

昔、華族だった一族は今も金持ちなんでしょうか? 苗字でわかるって聞いたんです...

アバター

ID非公開さん

2005/6/2409:08:09

昔、華族だった一族は今も金持ちなんでしょうか?
苗字でわかるって聞いたんですが、たとえばどういうものですか?

閲覧数:
97,602
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/2410:46:46

華族制度は昭和に入ると廃止の方向で検討され、すでに戦前には貧乏華族が珍しくなかったようだ。
終戦後に家族制度が廃止されると旧華族の中には商売に手を出して破産したり、固定資産税が払えず、財産を処分する者が続出したという。
しかし旧大大名系の華族達は財産が多く、またその知名度をほしがる企業団体も多く、財団の代表や企業の顧問などに就任することが多い。

下記は華族一覧表だが、西園寺・鷹司・高千穂・徳川などの一目で分かる苗字の華族が多い。
しかし、伊藤・田中・山田・加藤と言った普通の苗字の華族もいるので一概には言えない。
http://wolfpac.press.ne.jp/kazoku.main.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/2412:57:46

同級生に真田っていうのがいました。
真田家の子孫でしたが、お父さんは公務員でした。
本人もごく普通。別の言われなければ(他人から聞いた)わからなかった。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2410:10:49

徳川・前田・島津・毛利・伊達・黒田・細川・上杉などですよ。