ここから本文です

お絵かきが好きな子へのプレゼント

coron_coron_1122さん

2010/10/2522:32:55

お絵かきが好きな子へのプレゼント

10歳の娘へのクリスマスプレゼントを考えています(^^♪
絵を描くのがとても好きな子なので、それに関係したものを…と
考えていますが、何かオススメの画材道具(?)などは、ありますでしょうか?
ちなみに、お誕生日などに「プレゼントは何がいい?」と聞くと、
「色鉛筆がほしい!」とか「折り紙がほしい!」と言う、今どきには珍しいとっても
素朴な子です(^_^;)
何かステキな画材を、どうぞ教えて下さいませ(#^.^#)

閲覧数:
3,231
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/2613:14:09

「白い本」はいかがでしょうか?
その名の通り、真っ白な何も書いていない本です。
絵本のように表紙はしっかりとしています。

子どもの頃この本をはじめて見つけた時はすごい衝撃でした。
自分の描いたものが本になるというのはかなりドキドキしました。

ネット検索で「白い本」で探すと色々な種類のものが出てきます。
その中のひとつをリンクで貼っておきますので参考にしてみてください。

http://item.rakuten.co.jp/kawachigazai/c/0000000547/

質問した人からのコメント

2010/10/28 14:08:16

成功 「白い本」なんてステキですね~(*^_^*)詩を作ったりするのも好きなようなので、まさに娘が喜びそうです!ありがとうございます!さっそく検索してみますね(^^♪
他の皆様も、とても参考になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_akamizuさん

2010/10/2611:33:44

その年代の子供なら少し背伸びした物が喜ばれるかもしれません。
普段使っていたり、100均で買えるような物ではない物です。
スケッチブックにしても画材屋で売っている様な少し良い紙の物。画材なら、ちょっとしたメーカーの物や使った事の無い画材、パステルとかも良いかもしれません。大きくなって自分で画材屋に行くようになって、「あぁ良い物もらってたんだな」と思える物ですね。

後は割り切って質より量と言う感じで、海外製の100色セットとかのペンや水彩なども、子供にしてみたら迫力があって素直に感動するかもしれません。10歳の私ならすげぇ!って飛び回ります。ブランドの海外の物は大人でも引く様な価格ですが、中国などの物はそれこそ2~3千円程度で手ごろだと思います。

両極端ではありますが、どちらも有りだと思いますのでご参考にして下さい。

juristestさん

2010/10/2523:40:22

紙をたくさん、かな。
写し紙みたいなのもいいし、普通にぱらぱらめくる感じのたくさんページがあるやつとか、手ごろなサイズのいろんな種類の紙の入ったスケッチブック(枚数はあまり多くないんですよね)

とにかく、たくさん描けるように紙類と、あとそうですね、好きなものを。
あ、この「好きなもの」っていうのは、娘さんが描く題材になりそうなものです。多分好きなものを描いているのではないかなと思って。空想でも、なにかイメージがあるはずです。

かといって…動物とか、漫画60冊とかそういうのは無理ですけど。
植物や動物関係なら図鑑という手がありますし。

そうだ、ちぎり絵っていうか、折り紙を紙に貼って楽しむような娘さんでしたら、色つきの紙も必要ですね。

もちろんそこに、普段使っている色鉛筆(仮)と、ちょっと大人イメージの高級画材(イメージはえーっと、透明水彩。なんか綺麗な名前だから)、あとは油性・水生のペンセットなどいかがでしょうか。

長続きするメイン=よくあるページ数のある紙3冊くらい、色鉛筆。
色と飾りと量=その他 って感じで。

でも、画材は高いものが多いから、あまり無理はいけないと思います。
とりあえずお菓子も入れておくといいと思います。理由は自分が嬉しいからです。

あと、「絵を描くことのできる場所」ですね。

ikuze5springさん

2010/10/2523:14:36

私は確か昔鉛筆HBとB2とB3とスケッチブック2冊を貰いました。
イラストを描くのが好きな子でもリアルな絵を描くのが好きな子でもいける組み合わせだと思います。

スケッチブックは つるつるのケント紙のようなものとざらざらの水彩紙がありますのでお子様の使われる画材用具(色鉛筆、コピック、マーカーでしたれらケント紙で、)を良くお考えになって買ってあげてくださいな。

それにかなり漫画の絵を目指しているのなら
コピックと言うまぁ大体1本200~400円くらいの本格的な色ペンがあります。少々高いですが、それの16本セットなどどうでしょうか?

それ以外にも色鉛筆なら水彩色鉛筆などもあります。

お子様が筆を使うのなら水彩色鉛筆、固形絵の具など
ペンを使うのならコピックマーカー、ふでぺん

紙はケント紙や水彩紙 スケッチブック コピー用紙

鉛筆は色々

その中から選んであげるか、もしくは画材屋に連れて行って、欲しそうなものを買ってあげるor絵を描く子なら多分欲しい画材の前で止まるのでそれをメモしておくなどいかがでしょうか?

長々失礼しました。

2010/10/2523:04:18

水彩色鉛筆24色セット。

それにちょっと良いスケッチブックを添えて。

私が10歳だったら、うれしくて踊ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。