ここから本文です

陸上、海上、航空自衛隊には、それぞれに戦闘機を所有しているのですか? 朝...

kbn********さん

2010/10/2522:43:01

陸上、海上、航空自衛隊には、それぞれに戦闘機を所有しているのですか?

朝霞駐屯地で開催された観閲式で陸上自衛隊の戦闘機が飛んでたような…

補足あ、たぶん軍用機と間違ってます…みなさま回答ありがとうございました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

su2********さん

2010/10/2522:52:54

戦闘機を保有しているのは航空自衛隊だけです。
アメリカ軍の場合は、陸軍と沿岸警備隊以外は保有をしています。

戦闘機を保有しているのは航空自衛隊だけです。
アメリカ軍の場合は、陸軍と沿岸警備隊以外は保有をしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2010/10/2912:09:53

前の回答者の言っておられる事はすべて真実です。 日本の自衛隊で「戦闘機」を所有しているのは空自のみ。

ひょっとして、失礼ながら言葉の定義の問題ではないでしょうか? 最近、軍用機であればなんでも「戦闘機」という人がいます。 TVなんかでもよく聞きます。 数年前のフジテレビ「戦場の郵便配達」、いい映画でしたが、この中で硫黄島へ危険を侵して内地から郵便物を運んできた一式陸攻の搭乗員たちに、硫黄島海軍守備隊の司令市丸少将が「この一式陸攻はいい戦闘機だ。 がんばりたまえ」という様な事を言ったのでびっくりしてしまいました。 陸攻=陸上攻撃機、つまり爆撃機ですね。

軍用機には戦闘機もあれば爆撃機も偵察機もある、輸送機もあれば昔なら雷撃機もあります。 海上自衛隊も陸上自衛隊も、「戦闘機」ではない軍用機は色々持っています。 私が勘違いしていたら御容赦下さい。

shi********さん

2010/10/2820:46:12

戦闘機は 航空自衛隊のみ使用しています
朝霞駐屯地の中央観閲式には毎回 航空自衛隊、海上自衛隊、米空軍などが参加していますよ

逆に百里基地の航空観閲式には 陸上自衛隊 海上自衛隊も参加します

また 海上自衛隊の艦観式の時は 航空自衛隊が参加します

tid********さん

2010/10/2523:57:18

戦闘機は、航空自衛隊だけが保有しています。海自の観艦式にも、空自の戦闘機がフライパスをしていますし、陸自のヘリもフライパスをしています。富士総合火力演習でも、F-2やF-4EJ改戦闘機が模擬爆撃のデモをやっています。まぁ、過去に海自がハリアーⅡ垂直離着陸攻撃機を保有する話が出た事はありますが、立ち消えになってますね。米軍の場合は、陸軍は戦闘機は保有していませんが、海軍(F/A-18C/D F/A-18E/F EF-18Gなど)海兵隊(F/A-18C/D ハリアーⅡ/ハリアーⅡ+など)米空軍(F-15A/B/C/D/E F-16A/B/C/D F-22Aなど)を保有しています。今後、F-35A/B/Cが実戦配備されれば、海軍、海兵隊、空軍に各型が配備されるでしょう。A型空軍 B型海兵隊/空軍も? C型海軍艦載型 他の外国の軍隊でも、空軍以外に、海軍が戦闘機や攻撃機を保有している国は多数あります。フランスとか、ロシア、中国とか・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

編集あり2010/10/2523:17:11

朝霞駐屯地での自衛隊観閲式は最高指揮官の内閣総理大臣や防衛大臣が観閲する陸・海・空・三軍合同のイベントで。
ジェット戦闘機は航空自衛隊の所属であり、陸上自衛隊は戦闘ヘリコプターは持っていますが戦闘機は所持していませんし、海上自衛隊も対潜哨戒機を所有していますが対艦用戦闘攻撃機は空自の管轄なので持っていません。

先週行われた予行演習です、航空機の編隊長紹介で陸上自衛隊のヘリコプター等は○等陸佐、海上自衛隊の救難機や対潜哨戒機は○等海佐、ジェット戦闘機は○等空佐といっています。
http://www.livedooga.com/v/55109

当日は日米安全保障条約改定50周年を記念して米軍F-16戦闘機も祝賀飛行に参加しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる