ここから本文です

病院で診察時間が7時までとなっていたら7時までに入れば診察してもらえると思う...

アバター

ID非公開さん

2005/6/2410:00:00

病院で診察時間が7時までとなっていたら7時までに入れば診察してもらえると思うのは間違いですか?

自分が定期的に通っている病院で診察券に7時までとかいてあったので
6時40分くらいに行ったら受付に6時30分までに入るようにいわれました。
その病院のHPをよく見たら初診の方は30分前に来るようとは書いてありましたが
自分は初診ではありませんでした。

以前に6時50分くらいに行った時はすいていたので何も言われませんでした。

一人一人の診察時間は短かった(長くて5分)んですが今回は混んでいたので
自分の診察が終わったのは8時くらいでした。
早く帰りたかったんだろうと思いますが何か嫌な気持ちです。

閲覧数:
60,029
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/2410:46:04

以前病院に勤務していた者です。
私が勤めていた病院は、診療時間が6時まででした。しかし定時も6時まででした。定時に帰れるわけがありません。ほぼ毎日サービス残業をしていました。1時間以上は当たり前のようにしていました。
ギリギリに入っても診察してもらえると思うのは間違えではないです。病院側も受付時間を標榜していないのであれば、迷惑そうにしてはいけないと思います。
ただ、お仕事などやむおえない場合は別ですが、早く行けるのであれば早く行ってあげて頂きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/2420:55:43

以前、病院の受付をしていました。
診察終了ギリギリにやって来る人、
確かにいますね。
正直、あまりいい気はしません。
ササッと終わる診察だったら
まだマシですが、処置に時間がかかる
患者さんだと「あちゃ~」って
気分になります。

どうしても仕方なく診察時間
ギリギリじゃないと行けないのだったら
仕方ないと思うけど
そうじゃなかったり、違う日だと
もっと早く来れるんだったら
日を変えて欲しいと思います。

仕事の都合で毎回、診察終了
ギリギリに来る人がいましたが
お会計の時に「いつもすみません」とか
「皆が帰るの遅くなっちゃって、
ごめんね」などと仰ってくださる人が
いました。
こういう一言が有るか無いかでも
随分違うと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2420:21:17

>病院で診察時間が7時までとなっていたら7時までに入れば診察してもらえると思うのは間違いですか?
スナックや、レストランのラストオーダでは有りません。
19時まで看護士さん、受付さんを帰して上げて下さいな。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2411:31:14

『診察時間』と『受付時間』を分けて標榜している病院は少ないですよね。うちの病院は6時半までが診察時間なのですが、電話などで問い合わせをされた時は「15分前までにはお入り下さい」とお願いしています。状況によると思いますよ。時間ギリギリに来て「朝から39度の熱があって…」とか言われると「だったら早く来い!!」って思っちゃったりします。そんな時間に来られても点滴とか出来ないしね。レストランみたいに『閉店時間』と『ラストオーダー』の両方を標榜すればトラブルは無くなるのかしら…???

アバター

ID非公開さん

2005/6/2410:33:45

病院によってですね。診察時間内に入ればいい所もありますし、30分前で受付を終了する所もあります。受付時間は病院にかいてあるはずです、書いてなければ7時までに入ればいいと思いますが。
質問者さんの行った病院では、初診の方は30分前とHPに書いてあるんだから、初診でない人は7時までに入ればいいと思います。ただ、その時は混んでいたので、そのような言い方をしてしまったのかもしれませんし、初診以外の人の受付時間も30分前に変わったのかもしれません。
病院のHPなんて都度更新してないでしょうから、違った情報もありますね。
受付で、HPには初診は30分前に入るようには書いてあったけど初診以外もですか???と聞けばよかったですね。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2410:09:25

病院だって慈善事業ではありませんからね。
受付時間が7時までだったらそれまでに行けば大丈夫ですが、診察時間が7時までならやはり6時半までには行っていないと。。。