ショップ店員について 私は最近事情があり大学を中退しました。 就職先を探さなければならないのですが、私の希望としてはアパレルメーカーの販売員になりたいです。

ショップ店員について 私は最近事情があり大学を中退しました。 就職先を探さなければならないのですが、私の希望としてはアパレルメーカーの販売員になりたいです。 できる限り普段の自分の服装に合ったブランドで働けたらと思っているのでマルイや百貨店が第一希望なのですが大学を卒業していなくても雇ってもらえるのでしょうか? また、希望のブランドに直接面倒に行くのか、派遣会社などに登録するのかよくわからないため、アパレルの販売員をされてる方や、お詳しい方いましたら教えてください。お願いします。

職業306閲覧

ベストアンサー

0

ffpinkygirls様へ、 初めまして、こんにちは。 百貨店OBです。 アパレル販売員の方々は、各メーカーからの派遣になります。 店頭の販売に携わる場合、まずメーカーに採用されなければなりません。 メーカーに採用された後、今度は、百貨店側の面接があります。 百貨店側で面接するのは、売場担当者(係長・マネージャー)です。 売場担当者の面接でOKになれば、百貨店の人事に連絡があり、入店許可証が発行されます。 そして、入店許可証がご本人に渡され、日程調整後、仕事として店頭販売に携わる事が出来るようになります。 以上が簡単な流れです。 他に、ご不明の点は、補足でご質問をお願い致します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます。 とても分かりやすいご説明で大変助かりました。