ここから本文です

アルコールアレルギー? 私はもともとお酒が好きで毎日飲んでいました。(ビール...

koq********さん

2010/10/2608:11:28

アルコールアレルギー?

私はもともとお酒が好きで毎日飲んでいました。(ビール、梅酒、チューハイ、カクテル等)


しかしある日を境に、少しでもお酒を飲むと拒否反応?みたいなのが出るようになりました。

・全身が熱く上半身が赤くなる
・腕にぶつぶつが出来て物凄く痒くなる
・心臓が痛くなる
・全身の血管が脈打ってるのがわかり私自身が心臓になった感じ
・少し息苦しい
・目が真っ赤になる
・体が痒い


うちの家系は酒飲みばかりです。(みんなお酒に強い)

前は飲んでもほんのり顔が赤くなるくらいでした。

多少はめをはずして飲んでも酔ったり、二日酔いになった事はありません。


お酒が好きなのに、またあの感覚になるのが怖い…と、お酒が飲めずに約2年経ちました。

もう前のように飲む事は無理なんでしょうか?


飲み方や、付き合いの時にお酒を断るのが辛いです。。

閲覧数:
76,583
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

編集あり2010/10/3123:15:36

若い頃から父親譲りの酒豪?だったせいか、日本酒でしたら一升・ワイン1.5L・ビール4L・ウイスキー700ml・焼酎1Lと、休肝日も取らず飲んでいました。
肝機能は極めて強く、泥酔や二日酔いの経験はありません。

ところが38歳で突然、質問者様と同じ症状に加え、動悸が激しく胸が締め付けられ、全身の多汗と氷水に浸るような悪寒が出始めました。
あの苦しさは、経験した者でなければ理解できないと思います。
出産より苦しいのですから…

飲み会の席では飲酒の誘惑もありますので、断る口実欲しさに検査を受けました。
『アルコールの容量がオーバー』
肝機能は勿論、内臓も健康だった為、答えようがないと言われましたが、結果はアルコールアレルギーでしたので、飲むことは断わってもお付き合いは断らず、次第に雰囲気に酔いしれるだけで満足できるようになりました。

その後、以前から出ていたアレルギー(スギ花粉・猫・金属・洗剤)に加え、紫外線アレルギー・薬物アレルギー・鶏肉以外の肉・魚・卵アレルギーになってしまったのです。

薬が受け付けないので、食事療法を12年間続けました。
その甲斐あってか、今年復活(量の目安はワイン350ml)しましたので、体質改善されれば再び飲めるかもしれませんね。

一番心配なのは、他のアレルギーが併発する可能性があることです。
これは医者に言われました。
質問者様の年齢は判りませんが、治療は早くに越したことはありませんので、一度検査を受けられてみては如何でしょうか。

乱文、長文にて失礼致しました。

「お酒 アレルギー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aak********さん

2010/10/2608:25:58

私も昔いくら飲んでも全然顔も赤くならずに平気だったのですが、
二十代後半あたりから、真っ赤になり次の日下痢するようになりました。

顔が赤くなるのですが、水を飲めばすぐに収まります。
この場合はおそらくこれはアルコールが分解できてないんだと思います。

しかし、ワインだけは全身に赤い地図のような柄が現れる程です。
一緒に居る人にびっくりされます。
それはワインだけで他の酒ではここまでなりません。

もしかして、アルコールそのものよりも、
原材料にアレルギーが出ている可能性もありますよ。

http://teeet.com/allergie/1030.html
上記によるとアルコールのアレルギーというのは少ないらしいですが、
何かのアレルギーのまま飲み続けるのはとても危険です。
病院でアレルゲンテストをしてみてはいかがでしょうか。
もし、原材料でアレルギーが起きている場合は、
その種類の酒を避ければいいだけなので、
これからも飲めますよ!

もし、アレルギーでない場合は、
その旨言って、内科で見て頂いた方がいいと思います。

酒好きとしては、飲めないのは辛いですよね…。
うまく酒とつき合える様祈ってます!

usa********さん

2010/10/2608:24:21

血流良くなって血圧上がって?体温上がって痒くなるんでしょうね。

たまにいます。

飲むと蕁麻疹でるようになって…てひと。
私もでますね。
ひどくないのでアルコール量でコントロールしています。
麦アレルギーとか考えられるかと

アルコールアレルギーも普通にありますよね。

なんに反応するのか、1日に一種類ずつ家で飲んでみてはどうですか?

飲んだ薬やなにかで動悸がしたならその時だけでしょうし、
毎回ならアルコールアレルギーでてると思います。

突然変異というか。

sam********さん

2010/10/2608:14:59

内蔵悪くした友人のお父さんが、そこまでひどくないけど似たような感じで大好きだったお酒をドクターストップでやめていたらいつの間にか飲むと気持ち悪くなったり息苦しくなったりするようになったから今では一滴も飲めない状態だそうです
遊びに行くと酒瓶がいっぱいあったんでけっこうな酒豪だったんですけどね

少なくともまっとうな酒に酔った症状ではないんですから病院いっといた方が良いと思いますよ

kur********さん

2010/10/2608:14:53

アレルギーというのは突如あらわれる大変恐ろしい症状です
アナフィラキシーショックをおこし死にいたるかもしれないしアレルギーを侮ってはいけません
アレルギーは遺伝とは関係ないですよ

やめたほうがいいと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる