ここから本文です

乳頭保護器なしでは乳首をくわえてくれない。

mak********さん

2010/10/2611:09:52

乳頭保護器なしでは乳首をくわえてくれない。

2週間ほど前に出産したものです。私の乳首はとても小さく硬く、くわえ辛いのか入院時から全然吸ってくれません。

入院時からスパルタのような授乳トレーニングをしてますが、何度やっても生乳首はすえないらしく、何とか乳頭保護器アリでの授乳ができるようになって退院してしました。
退院時に「乳頭器なしで授乳できるよう、自宅でもトレーニングしてください」といわれ、またネットで調べていても保護器アリ・ナシではお乳の出やお乳の作られ具合が違うとのこと、さらに毎度乳頭器を洗うのも面倒になってきたので早く取りたいと思い、必死にトレーニングしてますが、ぜんぜんダメです。
それどころかここ数日は生乳首をくわえた瞬間にかんしゃくを起こすようにわめくようになりました。
授乳時、最初に乳首トレーニング→まったくくわえてくれない(くわえようとするが、乳首が舌で捕らえられず?首を左右に振って離してしまう)→何度もくわえさせようとする→くわえられず泣き喚く→そのうちぐったり疲れて寝てしまう→こちょこちょしたりして起こす・・・の繰り返しで、毎回大体1時間。
1時間もすればもうぐったり。次の授乳時間もあるので、仕方なく保護器を使って授乳、というのが現状です。

授乳に1時間以上かかってしまうので、子供も寝不足?なのか、1度睡眠モードに入ってしまうと3時間たとうが4時間たとうがおきてくれません。
さらに授乳間隔も開くようになってしまい、授乳回数が1日8回ギリギリです(入院時は1日10回はあげてました)。

正直私自身も疲れてしまいました。かなりの寝不足で、先日とうとうダウンしてしまいました。

やはり根気よくトレーニングを続けるしかないのでしょうか?
夫は私の体の負担と子供が泣き叫ぶ姿を見て「乳頭器アリでもちゃんと飲んでくれるならいいじゃん」といってくれます。が、お義母さんは「早く、今のうちに保護器取らないと、どんどんそれに慣れてしまって直接吸ってくれなくなるよ」とせかしてきます。
皆さん、同じような経験をお持ちの方おられましたら、どれくらいで取れたのか教えてください。
また取れずに最後まで保護器ありで授乳されてた方もいらっしゃるのでしょうか?それも教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuy********さん

2010/10/2612:08:53

3人の子(11,7,1)を育てています。
長男は乳頭器がないとおっぱいをすえませんでした。
病院にいる間は必死で自分の乳首で吸わせようとがんばりましたが
思うように吸えず、体重も減ってしまい、
退院後実家でどんな生活になるんだろうってすごく不安で
イライラして当り散らしてました;
でも薬局で乳頭器を見つけ試したら
すごく上手にすえたんです。
だからあたしは一気に気持ちが楽になったのを覚えてます。
私の乳首も小さくおまけに変形してましたのでこれでは吸えないよなぁって。

相談者サマも新米ママで何もかも初めての経験ですが
赤ちゃんも同じなんですよ。
だからうまくすえない赤ちゃんもいるんです。

わたしはしばらく(4、5ヶ月だったかな)は乳頭器をつけてあげていました。
そうするとだんだん乳首も出てくるんです。

そのくらいになると新米の赤ちゃんも吸うのが上手になってきてて
直接吸うことも出来るようになると思います。
うちの長男はそうでした。

おっぱいの出は確かに直接あげるのと
乳頭器を使うのとではあとあと違ってくるかもしれません。

私は長男次男は乳頭器を使いましたが
混合で1歳までおっぱいは吸わせてました。

3人目は完母で1歳3ヶ月まであげてましたが
乳頭器は使ってません。

そういう意味でもやっぱり乳頭器を使うと出は多少悪くなるのかな
とは思います。

今はまだ出産されたばかりで
不安なコトも多いでしょうから
相談者サマが楽になるやり方でいいと思いますよ。

それに、時間でおっぱいをあげる事に縛られて
1日何回と決めなくても大丈夫だと思いますよ。

わたしなんて3人目の入院先で看護師から
夜中でも2、3時間おきに起きておっぱいあげてくださいって
言われてましたが、
よく寝てたくさん飲む子でしたので
夜中は起きるまでほっときました。
5時間空くこともあり
看護士には怒られましたが・・・(^-^;)

それでも元気です。
大丈夫です。

どんどん体重が減るようなら心配ですが
旦那さんが言われるように今は乳頭器で飲んでくれるなら
それでいいと思います!

がんばってください★

質問した人からのコメント

2010/10/28 10:01:10

回答ありがとうございました!皆さんの温かいお言葉に涙が出ちゃいました…(><。)
思うようにうまく吸ってくれなくて、また自分の乳首の形に嫌悪し毎日イライラしてました。。。当たっちゃいけないと思いつつも夫にあたった日もありました。。。
でも皆さんのお言葉でもう少し頑張ってみようと思いました!今はまだ上手く吸えない我が子ですが、いつかは保護器取れる時がくると信じて、焦らず、気長にやっていこうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2010/10/2618:32:22

うちの10ヵ月になる娘も新生児の頃は乳頭保護器を利用していました。
小さくて、うまくおっぱいを吸えなかったこと、私の乳首がやや短かったことが原因でした。
質問者様の状況、過去の自分のようです。ただ私は自分自身に根気がなくて、練習は片方5分くらいに留めていましたが。ご主人がおっしゃる通り、乳頭保護器を使って上手く飲めるなら大丈夫ですよ!義母様の言葉なんか無視してください。赤ちゃんだって、乳首から直接吸う方が楽だから、時期がきたら保護器なしで吸うようになりますから。
私は保護器を離すのに3ヵ月近くかかりました。だいぶ吸う力がついてきたところで、時々直接乳首を吸わせていました。ある日、急にちゃんと舌を巻きつけて飲むことができるようになり、それからは見事に保護器を嫌がるようになりましたよ!
やや薄めのメデラ社の保護器を利用していました。

絶対にちゃんと吸ってくれるようになりますよ。保護器のケアは面倒だと思いますが、いつか来る日まで頑張ってください!

kot********さん

2010/10/2614:23:53

面倒だし辛いですよね…。うちは2ヶ月過ぎまで使いました。だんだん乳首が伸びてきますから、今は大変ですけど根気よく使って飲ませてあげてください。

私は乳首が伸びて柔くなってきた頃から、最初は保護器をつけて、飲んでる途中でいきなり外して生乳首を突っ込んで飲ませる方法で保護器卒業できました。

いっそ完ミにしようと思ったこともありましたが、今思えば完ミの方が手間がかかっただろうから諦めなくてよかった。

質問主様も、無理はしない程度に頑張ってみて下さい!保護器使う人は案外多いですし。

tot********さん

2010/10/2612:44:12

その気持ちわかります!私は9歳の息子と4歳の娘がいます

質問者さんと同じく乳首が小さめで、うまく吸って貰えませんでした
入院中はなんとかやってましたが、悩んでいると助産婦さんに「昔と違って、今のミルクは栄養も良いし粉ミルクでも大丈夫よ。何よりお母さんがストレスを溜めずに子育て出来る事が大事!」と言われ二人とも粉ミルクで育てました

それでも、うちの子は二人とも丈夫だし元気に成長してますよ☆

もし質問者さんが母乳にこだわらないなら、粉ミルクも考えてみては?
まずは混合で夜や疲れてる時は粉ミルク、昼間や時間がある時は母乳で…とかo(^-^)o
質問からズレてしまったかもしれませんが、子育ては長い長い道のりです☆楽な道があったら、無理せず試してみて下さいな(^O^) 頑張って下さいね

みるる☆

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる