ここから本文です

婚活で結婚された方にお聞きしたいです。 初めて会った時から「この人かも?」みた...

zet********さん

2010/10/2611:53:04

婚活で結婚された方にお聞きしたいです。
初めて会った時から「この人かも?」みたいなの、あるのですか?
それとも最初はちょっと違うかも?と思って、でも数回会ってみたらよくなったとか、っていうパターンとかもあるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2010/11/121:34:00

それは良くあることだと思います。最初はちょっと違うかも?と思って、でも数回会ってみたらよくなったとかは一番多いんじゃないですか。というのも、婚活でなくても、普通、何回か会ううちに自然に好きになったりしませんか。婚活で問題になるのは、そのような芽をできるだけ早くに察知する能力が必要ということなんだと思います。婚活だと出会ってから判断するまでに時間との勝負になることは多いです。MISSという雑誌の特集で、婚活に成功した人へのアンケートがありますが、成功するまでの期間は1年以内が6割ということで、婚活は短期決戦が基本なんだと思います。婚活全体の構想をしっかり持って進めていかないと、このような婚活難の時代だと、要領の良い女性(あるいは男性?)にいいところを持っていかれてしまいますよ。賢い人たちはかなり戦略的に婚活を進めています。というのも、実際問題、結婚に適するような人材の絶対数が不足しているからです。生物学的にオスとかメスであればだれでもいいというのではなく、やはり自分にふさわしいと思えるような異性となると、結局、希望する選択肢しというのは似通ったものになるので、競争が激化しています。そのような状況の中で成功するために、とにかく自分の競争できるポジションを明確にしておくことです。
http://www.edgeover.info/love/index.html
なんかでは、現時点で「全体の何パーセントくらいの男性があなたを彼女としての視野に入れているかが重要」と書かれていますが、私も同感で、このような定量的な自己評価を持って婚活しないと、良い男性を逃してしまいます。逆に、男性の立場の場合でも同じことが言えると思います。何も損することではないので、情報の準備はしたほうが良いと思います。さらにその下に書かれている、婚活の現実に関するQ&Aも役に立つと思います。婚活は時々刻々変化する戦場なのであとであの人にしておけば良かったなんてまったく通用しないのです。自分の先輩なんか、正直悲惨ですよ。話がそれるので具体には省略しておきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hof********さん

2010/10/2817:14:12

婚活サイトで会いました。
メールでのやりとりを経て、実際に会う前日に電話で話をしました。
その時から話は合う方だと思っていましたが、実際に会ったときは容姿は失礼ながらイメージと違うと思いました。でもやっぱり会話は楽しいので次も会いたいと思いました。
何度も会っているうちに容姿は気にならなくなりました。

ちなみに初めて会った時に私は失恋したてで、その話しなんかも真剣に聞いてくれて、しばらく会った末に「すぐじゃなくていいから、元カレの居場所に僕を置いてください」と言われたのが付き合うきっかけでした。

k09********さん

編集あり2010/10/2621:54:04

絶対の確信は無かったですけど、この人と一緒にいられたらなあって希望はありました(出会いは情報サービス)

希望の通知が来てから向こうが忙しくてしばらく連絡なかったり、私が体調崩したりで会う時期は遅れるし、彼からの希望なのに最初の食事の店は私が決める形…タイミング合わないしリードしてくれない感じで始まり方はイマイチでしたよ(T.T)
けれど実際の印象は悪くなかったから、何となく食事や遊びに行ってたら、交際に…でも1ヶ月は敬語も抜けないお堅い人でした(笑)ようやく抜けた2ヶ月目には指輪選んでました。
最初は、かみ合わなかったけど、なぜか終わりたくなかったです。彼の人柄に感じるものがあって探っていたら、いつの間にかラブラブで結婚相手になってました(^^)

お互い柔軟で前向きなタイプなので、修正も早いし素直に自分を出し合えたので、うまく進んだのかなぁと思います。

an_********さん

2010/10/2613:42:54

先日、婚活を無事卒業しました。
まだ、結納を交わしただけで正式に結婚したわけじゃありませんが。

私の場合、ネット婚活・合コン・相談所・親経由のお見合い。
あらゆる手を使って、1年間がむしゃらに婚活してました。
総勢、100人ぐらいの男性に出会い、そのうち50名以上とアドレス交換し、何度かデートをしてきました。

最終的には、親経由のお見合いで知り合った方のプロポーズをお受けし、現在に至りますが。

この彼に出会ったときは、正直に言うともう1人掛け持ってる人がいて(苦笑)
しかも、もう1人の人のほうが、条件(年収など)が良かったので、どちらかと言うと、そちらの人が『この人かも!』なんて思ってました。
(実際、その方の紹介書を見たときに、頭の中で鐘がなったような気がしてましたし・・・)

彼の第一印象は
「一緒にいたら楽しそう。一緒にあちこち行って遊びたいけど、結婚はないだろうな。」
でした。

っが、実際、毎週のようにデートに誘ってくれて。
毎回、朝から晩まで一緒にいて。ビックリするくらい、自分が素になれてて。
好きって言う感覚より、一緒にいて楽だなって思うようになってた時、いきなりプロポーズされ。
びっくりしましたが、なぜか、悩む間もなく『はい』って答えちゃってました。
出会って、5週間後のことです。

慎重派だった私が、そんなに即答でこんな重要なことを決めちゃって良かったんだろうか?って、あとでちょっと悩みもしましたが。

まだ出会って4ヶ月しかたってないのに、お互い、既に何年も付き合ったかのように相手のしたいこと・言いたいことが手に取るようにわかるし、お互いの好き嫌いもそっくりで。
こういうのを「縁がある」って言うんだろうなって思います。

彼以外に、この人かもって思った人は、何人かいてます。
っが、どの人の場合も、3~5回目のデート以降、続かなかったです。
お互いの予定が詰まってて、なかなか会えなかったり。
メールが互いに疎遠になって、自然消滅っぽくなったり。

彼とは、毎週会えてました。
出会った時は、友達(私の場合は、掛け持ってた婚活相手)と予定がそれぞれ入ってたのに、共に友達が体調崩してドタキャンされたりして。

それも、今となっては何かのご縁だったのかな?って思います。

婚活してる間は、必死でわからなかったんですが、振り返るとイロイロ不思議なことがあって。

ご縁があるかないかは、すぐにはわからないかもしれません。
会えるときはガンガンあって、それでも「何か違う・無理」って思ったときに断ればいいだけなので、あまり深く考えず、いろんな方にあって、自分の運命の人を見つけてください。

長文、失礼しました・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる