ここから本文です

ムコダインという薬について教えて下さい。 鼻水が出ている時に病院で処方される...

tomodachinotomodachi333さん

2010/10/2623:38:45

ムコダインという薬について教えて下さい。

鼻水が出ている時に病院で処方されるムコダインですが、免疫力を高める効果はありますか? <ムコダインは免疫力を高めるから、元気な時でも、毎日飲んでもいい薬>と人から聞きました。
本当ですか?

閲覧数:
259,004
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuvolfさん

編集あり2010/10/2700:17:13

『免疫力を高める作用』はありません。

基本的には
痰や膿の粘りをとり、出しやすくするお薬です。

また、
気管支粘膜が荒れている場合に使用すると
粘膜を修復する作用はありますので、
粘膜の抵抗力は改善されます。

ですが修復するだけなので
ダメージのない、元気な時に飲んでも
『更に免疫力を高める作用』はありません。
あくまで修復、改善です。


基本的には副作用はほとんどみられない
子供でも安全に使えるお薬ですが
薬である以上は
必要時以外の使用はお勧めしません(^^)

質問した人からのコメント

2010/10/28 21:44:46

驚く ありがとうございました。
人から聞いた話をむやみに信じるものではないですね(><;)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/2623:54:20

医療従事者です。

ムコダインは去痰作用がある他、炎症の起きた気道粘膜の線毛細胞を修復する働きがあります。

一般的には(狭義では)、「免疫」とは白血球などによる「非自己(菌・ウィルスや癌細胞、移植臓器など)」を排除する働きを指し、その意味では免疫力を高める働きはありませんが、広義(というか原義)では、「疫を免れる」の意味であり、白血球などの関与しない生態防御、例えば皮膚による物理・化学的バリアーや、涙や唾液に含まれる殺菌物質、気道粘膜の分泌する粘液や線毛細胞の運動も、広い意味では免疫と言えるので、間違いではないでしょう。

但し、「元気な時でも、毎日飲んでもいい薬」は言い過ぎでしょうか。

確かに、数ある薬剤の中では副作用の少ない比較的安全な薬ですが、アレルギー症状や重篤な皮膚症状、肝障害などが起こりえます。

クスリはリスク、とも言いますし、薬に頼るのではなく、出来るだけ自分の力(規則正しい生活、食事、運動など)で健康を獲得しましょう☆

uw_nsw_wuさん

2010/10/2623:44:14

薬なので元気な時でも毎日飲んでいいなんて事は無いと思います。
それに少なからず副作用などもあるので医師に診察してもらって
処方してもらったほうが良いと思います。

ムコダインは蓄膿症など膿を出す効果がありますので、治ったら飲むのをやめた
方がいいと思いますよ。

ちなみに副鼻腔炎にかかった時は半年飲んでましたが、それは医師の指示のもと飲んでました=

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。