ここから本文です

当幼稚園で内科検診をする事になりました。 はじめてです。 内科の先生には「手...

fur********さん

2010/10/2710:55:13

当幼稚園で内科検診をする事になりました。
はじめてです。
内科の先生には「手の消毒用のたらいがいりますよ」と言われて、どんなたらい(洗面器に足がついてるの?)なのか、どんな消毒液なのかわかりません。

アドバイス、買える場所やネット情報など教えてください、よろしくお願いします。

補足ありがとうございます。
ペーパータオルはロール式のものと、箱に入っているものと、どちらがいいとかありますか?
消毒液はどういった種類のものがおすすめなんでしょうか?
たらいを使用する場合、机の上に置いてもいいのか、ガーデン用の鉢を置くようなワイヤーでできたようなものがいいのか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pun********さん

編集あり2010/10/2712:03:04

furgmyumyuさん
昭和の医療を思い出しましたw
昔ながらの基本に忠実なオールドスタンダードを大事にされる先生のようですね。
おそらく開業か勤務医師で引退された先生でしょうか?
ステンレスでなるべく広口のものを腰より上くらいの安定性のよい台においてあげるとよいです。
消毒液は市販薬局で販売しています。
予算がでるのでしたら先生にお願いして持参し幼稚園で買取でもよいかと思います。
後はペーパータオルなどを用意してくださいね。
最近ではよく病院などにおいているシュッっとするポンプスプレー式の消毒で済まされたりもします。
ですが来ていただく立場であり、その先生のなれたものと方法でよろしいかと思います。
http://www.ncc.ne.jp/detail_1_419_1_0_0.html
などや介護用品売り場でも販売されていると思いますよ

補足を確認しました。
ペーパータオルは箱式のがいいです。
たらい(洗面器)は机の上でよいですよ。
医療器具をそのまま購入すると結構「高く」なりますのでw
安定性があればよれでよいです。事務用机などひとつ置いて使用でもいいですよ。
消毒液はクロルヘキシジン(0.1% マスキン溶液)やクロルヘキシジングルコン酸塩(0.5% ヒビテン液など)などでよいかと思います。
後は先ほど記載しましたとおり先生の好みってものがありますw
わからなければ確認されればよいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pon********さん

編集あり2010/10/2712:11:21

手の消毒なら、薬局で手消毒用のアルコールが売っているので、それで充分かと思いますが。
普通に医師はそれを使います。
入院中でも、外来でも医師はそれを使います。
一人の患者さんに触れたら、手消毒してから、次の患者さんに触れます。
そんな、「たらい」なんて大層なものはいらないかと思います。
再度、手消毒用のアルコールでいいか問い合わせて見てください。

※補足を見て※
後の回答者さんの方が詳しいようなので。
カテゴリーマスターの肩書きは無視してください。
私はそんな大層な者ではないので。
単なる病院職員&病人のであっただけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる