ここから本文です

学校に行きたくないです。クラスの友達関係が…長文失礼します。

yuz********さん

2010/10/2711:59:26

学校に行きたくないです。クラスの友達関係が…長文失礼します。

私は中学3年生の女です。友達関係で悩み、学校に行きたくありません。
私は自分で言うのもなんですが、友達は多かった方だと思います。
そして人見知りもなく、明るく学校に行っていました。
クラスでは4人でいつも一緒でした。その中に、学年で一番
トップ?の子もいました。その子のことをRとします。
Rが嫌いな人は大体みんなも嫌っていきます。それが例え自分が嫌う
理由が無いとしても。そしてRは人に対していけないことはきちんと
言っています。それはRのいいところでした。私もよく言われましたが、
間違えていたことを教えてくれるので特に腹は立ったりもしませんでした。
しかしRは自分のいけないところを
言われると腹を立て、最悪その人を嫌うようになります。

その状況と全く同じ感じで私を嫌いました。
Rが私を嫌いになるということは同じグループのあと2人も
一緒に私を嫌いになりました。
とはいってもはっきりイジメられたわけでも
ありません。4人でいて急に私に対する態度がかわってきて、
おかしいな、と思いました。
私ははっきり物を言うタイプなので、「なんかいつもと態度ちがうよね?」と
Rに聞きました。Rは「そんなことないよ」と普通に言いました。
じゃあいつもどおりみんなに話しかけたり盛り上がったりしよう。と思い
冷たい態度をとられても、話や質問をスルーされようと、
「実際に○○(私)が嫌いとか言われてないから、我慢していつもどおりいよう。」
と決めていました。ずっとずっとポジティブに考えようと思っていました。
しかし「今話したくない」とか「しゃべる気分じゃない」とか
言われ、その直後違う友達がきたらかなり盛り上がって話す。
そんな状況が続いて、自分が今まで我慢してきたことがとても辛くなり、
学校へ行きたくなくなりました。そして両親に勇気だして相談して
とりあえず今は休んで、今後中学校へ行くかどうかまた考えるということに
なりました。私は中学校へ今後行く気はありません。
でも高校は卒業したいです。大丈夫でしょうか。
私が中学校に行かないことは逃げているということになりますか。

補足このことで相談した子は2人ほどです。その子は私のことを
本当にわかってくれる本当の友達です。
Rがわたしを嫌いになったとしても
その子たちは絶対流されたりしない。と
思ってくれています。(ちなみにその子らはRと仲が良いです)
その子たちは他クラスですがかなり助かりました。
2人にも相談して学校は行かないかも、と決めました。

どうか回答お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2010/10/2814:49:41

まず初めに失礼します・・・

sachi2sasaさん

貴方こそ何言ってるんですか???
貴方がそこまで彼女に言う権利は無いです。
彼女が甘えているかどうかを貴方が責める前に
貴方の発言自体を見直しなさい。

しかもニートの意味も分から無いなら使うべきではありません。
更にネットだからと言って「ぶっころす」「かす」などの発言は適切ではありません。
言っていい事と悪い事の判別くらい付けなさい。
貴方の発言は回答になっていない上に、真剣に相談している人に対し
貴方個人の感情を向きだしにする発言は見ている側からもはっきり言って
質問者様に対し誹謗中傷とし悪質、大変不愉快で極まりないです。
違反通告致しました。
以後、この様な発言をされる前に回答せずスルーする能力を身につけて下さい。

と・・・失礼致しました。

まず、質問者様は大変よい家庭環境でそだったと思います。
普通は学校での嫌な事、いじめに発展しそうな場合も含め
ご両親に相談できない子供たちが大半です。
それを勇気を出してでも相談できる家庭環境と言うのは
貴方のお父さんもお母さんも本当に貴方思いの良い方なんだ。と思います。

ただ、私も他回答者様と同じで負けずに学校には行って欲しいと思います。
なぜなら貴方はRチャン以外に貴方の味方で居てくれるお友達が居るからです。
なぜなら貴方は高校は行きたい。と言う意思があるからです。
なぜなら貴方は友達も多く明るく人見知りしない性格だからです。

もっと言うと私が、貴方が貴方自身に負けて欲しくない。と思ったからです。
時として「逃げる」と言う選択肢もありだとは思います。
決して悪い事では無いです。
でも今はまだ「その時」じゃ無いような気がします。

学校に行けばRチャンだけがお友達では無いでしょう?
仲良しグループだけがお友達ではないでしょ?
貴方は高校に行きたいんですよね?
そうしたら、最後の中学生活は後何日なんだろう?
そう考えたとしたら今どうするべきか考えてみて。

でもね、一度でも学校に行くのをやめちゃうと行きにくさが倍増しちゃうんですよね。
それで、ひとつ私から貴方にご提案を^^Rチャンにお手紙書いてみてはどうでしょう?

「Rチャンへ

いつも仲良くしてくれているけど最近は学校休みがちでゴメンネ。
私、Rチャンのハッキリ物事言ってくれる性格が大好きで
いつも私の悪い所を指摘してくれて感謝しているんだよ^^

でも最近なんだか私と話ししていても盛り上がらないから、もし何か
私の悪い所あったらいつも見たいに言って欲しいの。

私はRチャンに言われて悪い所っていつも反省するんだよ。
大切な親友だもん。

なんだか変な手紙になっちゃってゴメンネ。
でも返事まってます。」

って感じで書いて渡してみたらどうでしょうか?
女子は言葉じゃ上手く言えない事でもお手紙なら本心で言い合える
場合があるとおもんですよね^^

もちろん、同じように同グループの2人にもそれとなぁく同じ様な内容の
お手紙を渡すと効果あるかも・・・

勇気出して一度試してみて、それでもダメなら他のお友達と一緒にいればいいと思います。
「謝りのお手紙渡したのに許してくれないの・・・」と周りに居る人も分かってくれるよ。

長文になりましたが申し訳御座いません・頑張ってね♪

質問した人からのコメント

2010/10/28 21:56:50

感謝 皆さん素敵な回答ありがとうございました。とても号泣しました。一人じゃないって気付いた。自分に負けないため学校行きます。大切な友達もいる。
sachi2sasaさん、あなたの意見とてもきつかった。あなたの中傷で傷つくのが私で最後でありますように。

他の皆さん、どれも同じくらい救われました。辛くなったらまた皆さんの言葉をみて頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yya********さん

2010/10/2717:34:52

周りに流されるということは犯罪をしたいと思ってなくても友達が犯罪をしていれば犯罪をするということです。
みんなRから離れていけばいいのに…

tog********さん

編集あり2010/10/2714:51:23

ひどいなそれは、やっぱ別クラスの2人が本当の友達やと思うし、でもあなたまでRを放っておけば、クラスであなたの居場所が無くなってしまうかも。なので全くしゃべってくれないということでもなさそうなので、Rやその周りに軽い感じで一回のキャッチボールでいいので話しかける機会は作った方がいいと思います。『〇〇貸してー』とかそんな会話でもいいんじゃないかな、拒否られても笑顔で笑いに変えられるような感じでいけたらBESTやけど^^
あとあんまり落ち込んでる姿をださないようにするとか、だしてしまうと周りの人も勝手に何か思って近付き難くなると思う。
あとは相談もできる友達もいることやし、色々楽しいことしていけばいいと思います。

cof********さん

2010/10/2713:09:56

行かない、などと決め付けず考えてみてください。

世の中その人達のような人だけではないですよ。
もっと広く人生を見てください。

それに、中3と言うことなので、あと一年もしないで卒業じゃないですか!すぐにその人達と離れるのですよ?
そんな奴らの為に中退して他の面倒な道を行くなんて馬鹿みたいじゃないですか?

自分は自分。
自分の道を大事にしてください。

確かにそんな教室行くのは辛いかもしれません…
でも、誰の為でもなく、自分の為なんです。

まだ中3、義務教育なのですから多少の欠席はなんとかなります。
どんなことがあっても、最後はやっぱり「卒業」と言う記録が大事なんです。

高校だってそうです、
今はどんな高校に入ろうが、そこを卒業した。という(高卒の)記録がまず大事になってくるんです。

今だけではなく人生の一部として今を見るようにしてみてください。

それでもダメな時は、他のちょっと面倒な道も確かにあります。
その判断をするのも自分です。責任をもって進んでください。

(それに、あなただけが辛い訳じゃないことも忘れないでくださいね。他にも苦しんでいる人はいます。それに家族も辛いはずです。)

愚痴はいくらでも家族や秘密のノートなどを作ってぶつけて発散!趣味などをするのもいいと思いますよ(^ω^)

※あくまでこれは私の意見です。

でも、一度きりの人生、決めるのは自分ですよ(´ω`)頑張ってください。

tak********さん

2010/10/2713:04:16

私は男ですが私も中学の頃、タメや先輩に毎日虐められました。私の中学は地元で不良学校と言われるまで恐れられていました。
学校に行くと私の机がいつも中庭に置いてあってそれを毎日教室に運びました、そして休み時間になると無理矢理、怠慢させられ毎日が地獄でした‥一時、不登校になるかで悩みましたが私は負けず嫌いなので何されても前向きに登校しました。
確かに辛い事があると学校に行くのが嫌になりますがこのままで良いのですか?
いくらRさんに嫌われてても貴方には別の友人がいるのですからその友人と遊んだりするば良いですし直接、虐められてる訳じゃないのですから登校すべきだと思います。

中学時代、不登校でも高校に入学する事が出来るのでご安心下さい。
でも高校で虐められて不登校になると中学と違って卒業できないので虐められても前向きに通って下さい。
高校を卒業するには単位、出席日数などが必要です。
一回くらい休んでもさほど影響はありませんが休む日数が増えると単位が減り単位補充しなければなりません。

現実にいつまでも背を向けていては成長できません。
辛く苦しいのなら乗り越える大切さを学んで下さい。
頑張って下さい、応援しています。

min********さん

2010/10/2713:03:09

28歳の女です。
私も学生時代、いじめではないけれど、色々と周りに冷たくされて学校に行きたくない!と思ったことがあったので書き込みました。

今まですごい頑張ってきたね。ご両親に相談するのも勇気がすごい必要だったね。
私は貴方をすごい偉いし、カッコイイと思います。
学校で、友達と楽しく過ごせないのはほんとうにキツイ。
心が辛くなると、体が辛くなって、本当にあっさり病気になってしまったりするので、まずは自分を大切にしてください。
なので自分は逃げてるのでは?自分は弱いのでは?責める必要はありません。

今は色々な方法で高校に入ったり(通信教育とかも充実していますし)、大学受験の権利とったりもできるので、それなりに大変でしょうが、高校に卒業できない、というこはないと思います。

ただRのことさえなければ、貴方は学校に行きたいのかな、と思ったのですがどうでしょう。

逆に休んでいることが、貴方に別の不安(卒業できないかも)という気持を育てている気がします。
今って学校にカウンセラーの人とか、定期的に来ていませんか?
クラスには行かなくても、保健室とか、カウンセラーの人がくる日だけ学校に顔をだすとか。
週4日だけ学校に行くとか(特に好きな授業がある日だけ)
行く・行かないだけでなく、選択肢をいくつか持っていた方が、いいんじゃないでしょうか。

Rとはどうしたいですか?
もし仲良くしたいのであれば、
知らない間に傷つけたことを言ったのかもしれない。ごめんね。と謝ってしまう。
それでもそんな態度をずーっと続けるのであれば、友達でいる価値なんてありません。
自分を大切にしてくれる、本当の友達のとこに行きましょう。

もう信じられないし、仲良くもしたくない。
ということであれば、もーあっちが話しかけてくるまで完全無視です。
逆に今日もあんなヤツの相手しなかった!偉いよ私!と、ゲーム感覚でもOKです。

休み時間だけどっか違うところに行っちゃう(図書室とか)、など隠れ家をどっか学校に持つことはできないでしょうか?

せっかくの学生時代だから、20代後半にもなると、やっぱり楽しんで欲しいな、と思ってしまいます。
1人で家で考えていても、どうどうめぐりになると思うので、友達やご両親と、またこの掲示板でも色々と話をしてみて、そしてこの方法なら出来そうだな、という物を自分で選んでいけばいいと思います。

ってぜんぜん回答になっていませんが。
無理せず、自分を責めず。
納得のできる道が見つかることを願ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる