ここから本文です

住宅ローンの在籍確認電話で、電話の主は自分のことを何と名乗りますか? みずほ...

tad********さん

2010/10/2714:21:39

住宅ローンの在籍確認電話で、電話の主は自分のことを何と名乗りますか?
みずほ銀行と三菱東京UFJ銀行の場合を知りたいのです。

「○○銀行の○○ですが~」と普通に正直に名乗るのでしょうか?
それとも正体を隠して知人の振りなどをして名乗るのでしょうか?
会社に在籍確認の電話があるかもしれないと伝えたところ、
素性のわからない電話には答えられないので、上記の内容を教えてほしいと言われました。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2010/10/2716:23:10

中堅企業勤務の人事課所属です。

製造部(工場)には、非正規社員(契約パート、アルバイト社員)が1,000名程従事していますが、1週間に2〜3本は在籍確認の電話が入ります。

銀行や、トヨタファイナンス等、住宅ローンや、新車のディーラー系信販会社は、社名と名前と名乗って在籍確認の電話が入ります。
個人名でかかってくるのは消費者金融ですね。こちらもすぐ解ります(苦笑)
ただ、弊社は、個人名でかかってきた在籍確認は、お答えしていません。個人情報保護法に、抵触する可能性がありますので。

質問した人からのコメント

2010/10/27 20:55:09

確かに現在は個人情報保護法があるので、安易には答えられないですよね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

編集あり2010/10/2718:40:49

今は本当に在職確認を行ないますか?

なんだかこっちも聞きたい内容ですね^^

基本的には源泉表や所得証明書によって、また申込書の勤務先で追跡が可能です、で止めに住民票と印鑑証明で住所確認を行い全てが繋がれば態々会社へ掛ける必要も無く、また本来であれば電話による本人確認を受けても企業としてはたとえ相手が名前を語っていてもその所在を告げる事は個人情報保護法に抵触と解釈すべきと考えます。

当社取引先の銀行は全て理由なりを付け会社へ訪問を行なっています
またオリ○とも取引が有りますが、本人確認は在宅時に行い、会社への電話は行なわないとの見解です。

個人情報の法律が整備される前は普通に行なわれていましたが、施行後は第三者を語っての情報収集者が蔓延するのを防ぐ為に一般的には対会社との連絡以外では個人の情報(在職)を漏らす事は有りえません。

確認しなければ分らない相手ならば銀行がアポを取り訪問するのが今の営業スタイルと判断します。

因みに当社の社員が車両を購入の際に電話がありました
しかし10年前の話でしたね^^

koj********さん

2010/10/2718:35:59

原則、きちんと名乗ります。要件までは言いませんがね。そのことは個人情報の説明書にも記載されています。また、在籍確認は勤務先への確認ではなく本来、直接債務者(申込人)にかけます。だから電話を取るのは受付でしょうが内容を話すのは本人が原則です。

kor********さん

2010/10/2714:25:15

銀行名やクレジット会社名を名乗って、電話がきますよ。

銀行ローンの延滞などの催促電話だと、偽名で会社にかけますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる