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クロネコメール便が一週間経ちようやく届きました (誤配→不着→再度注文→遅配) ...

sit********さん

2010/10/2714:56:28

クロネコメール便が一週間経ちようやく届きました
(誤配→不着→再度注文→遅配)
関西方面→中国地方です

メール便がどこかあさっての方へ行ってしまい(誤配)
ドライバーが荷物を紛失したらしく(不着・紛失)
ヤマト担当者がうちに来て謝りにきました

その際彼が
送り主に再度注文をかけて
翌日朝きっちり届けてもらいました

ですがその際に
『うちに届ける前に
必ず電話連絡を一報お願いします』

という指示を彼にしましたが
それが正しくドライバーに伝わっておらず
そのままカゴのなかに放ってありました

ちゃんと届けば
それで問題はないのですが…

一度は私が不在のときに荷物が玄関に置いてありました
私は家の鍵を閉めたつもりですが
『鍵が開いていたのでそのまま家に上がり
玄関にそのまま置いてきた』
とドライバーが言いました

それを責任者に問いただしても
『何年もそのやり方で来た人に
それを私がとやかく言えない』
『彼ひとりを責めてもかわいそうだ』
と開き直ったようなことを言いました…

ドライバーの数がただでさえ足りないのに
募集してもなかなか人が集まらない…
『人員不足で不着事故』
というのが今回の理由だそうです

人員不足や電話応対の未熟さというのは
構造的に社内で抱えている問題である
とも言っていましたが
それはすぐには彼一人で変える事は無理だと言っていました
(電話応対がまずいのは問題だが
不着・遅配・誤配事故がしょっちゅうでは困る
と彼に言いましたが
どうやら通じていない様子)

…でも荷物がちゃんとに届くか
いつもハラハラしながら待つというのは
ちょっと嫌です…
(今後メール便はなるべく頼みませんが
運送会社をヤマト以外選べない場合もありますので…)

補足>メール便はそんなもん

同じ事をその担当者から訊きました
安いからってそれじゃ困る
受けたからにはちゃんとに最後まできっちりやるべき
80円でも160円でも
仕事している事に何ら変わりはないでしょう?

>配達前に電話連絡は無理

少なくとも私の管轄地区では
対応が杜撰だということが解りました
他の管轄で真面目に仕事している殆どの人たちに
多大な迷惑がかかってしまいます…

>本社に電話

しました…
でも対応が同じです^^

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ベストアンサーに選ばれた回答

sty********さん

2010/10/2720:41:17

「速達」←100円余分に払えば届きます。私は全て速達にしてます。

質問した人からのコメント

2010/10/29 00:06:34

降参 皆様の善意の回答に
最大限の敬意を表します!

>定形外の方がずっと信用できます
今度からはそうします

>高くてもヤマト宅配を選ぶべき
>最初から宅急便を使えば良い
有難うございます
そうします

>文句言われたくないからポストに入れて逃げ去る
これは絶対やめてほしい…

>私は全て速達
有難うございます
私もこれからは全て速達にします
(バイトでなく社員ドライバーがお届けするらしく
メール便のようにいい加減ではないそうですね)

ベストアンサー以外の回答

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mim********さん

2010/10/2805:12:25

規約をちゃんとお読みください。


-------------------------------

【ご利用上の注意】

・ 信書(お手紙・請求書等)はお預かりできません。
・ 補償が必要となるものはお預かりできません。
※ 紛失・破損があった場合は、運賃の返金、もしくは、代替品の無償運送となります。
※ 配達が遅延した場合の補償はございません。
※ オークションの落札品など売買にかかわる商品で補償が必要となるものは宅急便をご利用ください。

・ 取扱サイズを超えるものはお預かりできません。
・ 郵便私書箱宛てはお預かりできません。


お取扱できるもの・できないものについてはこちら


・ 配達日時および曜日の指定はできません。
・ 受領の確認を希望される方は、宅急便をご利用ください。

----------------------------------------

分かります?メール便にはそもそも配達をお知らせできるような
そういう配送システムではないのです。

あなたが求めているのは、例えば郵便局に定型外出して
配達する前に教えてくれと言ってるのと似たようなものですよ。

メール便の利点は履歴が残るという部分のみです。
それはあくまで「過去の」追跡が出来るというもので、
「未来の」お知らせは無理なんですよ。

無理難題を押し付ける前に、御自分の身の丈に合った
配送方法を御選択ください。
その方がお互いの為ですよ。

iku********さん

編集あり2010/10/2811:54:30

看板背負った会社が自らが提示しているサービスに
きちんと管理&対応しないとは何事ぞっ!!~って事ですよね?
そのお気持ちは良く解ります。
ここに集われている回答者様皆様とてそれは同じです。
ですが、現実問題として、オークションでの利用者として
メール便を取り扱う際には、どちらの立場でも
そのような事も踏まえなければいけないという事です。

こないだ我がマンションのどなたかの郵便受けに間違って投函した
70歳くらいの配達員のおじさんが困っていたので
『マンションの連絡掲示板にその旨を記載しといてあげるから~』と言えば
『会社の方に連絡されたり返品されたらワシが怒られるねんけど・・・』
『どうにかして中から抜き取ってもらわれへんやろか・・・』
等とほざきやがったので、帰宅後すぐにクレームの電話を掛けました・・・
こんな人を配達員として雇っている現実です。

てか、チョット改めて、メール便の恐怖を知って
ここで愚痴ってみたり、皆さんの体験をお伺いしてみたかっただけですよね?
質問の内容がメール便のクレームをこちらに向けているようなQ&Aに
なっちゃいましたね^^;
了承済みでTPOに依りけりで安価に掛けるっ!!が
オークション利用者には好ましいスタイルである事が悲しき現実です・・・


ちなみに
>うちに届ける前に必ず電話連絡を一報お願いします
問題があった故の質問の件に関してだけで常時求めてはいませんよね?

tom********さん

2010/10/2716:48:34

最初から宅急便を使えば良い事です。

bb_********さん

2010/10/2716:34:21

メール便如きに何を高望みしているやら?

早く自分の行った要求や行動が非常識であった事を悟りましょう。そもそもオークションの事ではなさそうだし、カテゴリ違いっぽいんだけど、この話…。

貴方がヤマトが嫌で運送業者がヤマト以外選べないって言うなら購入自体見合わせればよい。自分の場合はS急便って事だけど、その業者にその事伝えて変更する迄購入しないって苦言を伝えた(その後どうやらその会社自体がなくなったが、半分以上S急便のせいじゃないかと思ったよw)

自分が利用する配送方法のデメリット等も理解できないならそういう配送方法で購入する事自体止める事をお勧めするよ。

jin********さん

編集あり2010/10/2716:26:28

確かに災難だったなとは思いますが、どうにも勘違いしているようなので…。

メール便で配達前の電話なんて無理ですし、鍵が開いていて玄関においていてくれたのならそれで問題は無いし(閉め忘れた自分が悪いのだし、盗難されないようにと気をつかてくれたということだし)、・・・。

>対応が杜撰だということが解りました
>いつもハラハラしながら待つというのは

それを納得した上でのメール便利用と言うのが常識ですが?

>安いからってそれじゃ困る

ファーストフード店に入って、高級レストラン並みの対応を求めるようなもので、単に約定を理解せずに利用しているあなたに問題があるのだと思うのですが?

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