ここから本文です

自己破産?連帯保証人?? 親が離婚してから、 家のローンをずっと兄が支払い...

djd********さん

2010/10/2718:54:59

自己破産?連帯保証人??

親が離婚してから、
家のローンをずっと兄が支払いをしているうちの家庭。

イマイチ細かい話まで分からないのですが、
分からないなりに書くので知恵を頂けたらと思います。

離婚の時の『ローンを支払うつもりがない』という父の発言から兄がローンを月々支払っています。

家の敷地の範囲とかなんかの決まりで30年ローンです。
毎月10万を超える支払いで、ボーナス時は20万以上と聞いています。

母親と兄が連帯保証人なのでふたりが支払いをしてる、という形です。

ただ、金額が太く最近滞納をしてしまっていたみたいで競売の連絡があった様です。

『自己破産するしかない』と聞きました。

率直な疑問なのですが、元々の契約は父親な訳です。

連帯保証人の母親と兄が自己破産するだけで支払いを逃れられるのですか?

そもそも、自己破産って意味を調べましたがよく分からないところがあります。

『必要最低限の家財』って、何を指すのでしょうか?

父親は自己破産しなくてもいいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

編集あり2010/10/2800:42:03

競売をかけられているのであれば、その家が売れたら、売れた代金が借金から差し引かれますので、残りの債務を払うことになりますが、それが払えなければ破産も可能かと思います。

なお、質問にある、連帯保証人(母親と兄)が破産しても、連帯保証人(母親と兄)の責任が免責されるだけで、主債務者が破産しなければ、主債務者の債務は残ります。

『必要最低限の家財』は、

1点のみ差押禁止動産
(複数ある場合は1点のみが、差し押さえ禁止の対象となります)

テレビ(29インチ以下)
ビデオデッキ
DVDレコーダー
ラジオ
パソコン
冷蔵庫 (容量は問わない)
エアコン
掃除機
洗濯機(乾燥機付きを含む)
電子レンジ(オーブン付きを含む)
湯沸かし器
鏡台

※複数ある場合でもその他の財産と合計して「99万円以下の財産(現金を含む)」であれば、裁判官の判断によって、処分されない場合もあります。

2 すべて差押禁止動産

洋服タンス
整理タンス
ベッド
食器棚
食器具
調理器具
冷暖房器具(エアコンは除く)
DVD(ソフト)
CD(ソフト)
漫画
ゲーム
生活していくのに必要な衣類

※その他、「実印・仏像・位牌・礼拝に欠かせないもの・農業、漁業、大工さんなど、その職業に欠かせないもの・義手・義足などの身体補助具」なども差し押さえの対象外となります。

みたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ami********さん

2010/10/2802:13:56

「連帯保証人」というのは、元の債務者(父親)が「払わない」と言ったら代わりに債務をかぶらなければならない人です。
たとえ父親に支払うことができる財力があっても、です。
ですから、父親が「家はいらない」と言っているなら、(父親は)自己破産をする必要はありません。

また、兄もしくは母親が自己破産した場合、財産となる住宅は没収されます。
その他にも、「換金すれば20万円以上になるもの」は没収です。
ただし、テレビ、冷蔵庫、ベッド、冷暖房機などの必要最低限の家財は大丈夫です。
と言っても20万以上のものは普通の家庭にはそこまでありませんから、
なくなるのは家、車、貴金属、保険(解約した時に20万以上返戻されるなら解約させられる)くらいだと思っていいです。
当然、預貯金・株なども没収です。
さらに、5~7年はローンも組めずクレジットカードも作れません。

だいたいどのくらいローンを払い終えているのかはわかりませんが、
破産すれば住宅を手放すことになりそれが全部無駄になってしまいます。
何も悪くないお兄さんがそんな仕打ちにあってしまうことが気の毒でなりません。
住宅を手放さずに借金を圧縮する方法に「民事再生」というものがありますので、ご検討ください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる