ここから本文です

エレキギターの一弦の9フレットから15フレットあたりまででビビりがおきます。

arr********さん

2010/10/2719:22:50

エレキギターの一弦の9フレットから15フレットあたりまででビビりがおきます。

閲覧ありがとうございます。

最初はビビってなかったように思えます。
まだ新品で買って1年と少しくらいで、そんなにいっぱいは弾いていないのですが、
弦高の問題でしょうか??
他の弦や他のフレットではなりません。
TOKAIの138SEBというタイプです。

改善方法等わかる方いましたら、よろしくお願いします。

閲覧数:
212
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

JEMさん

2010/10/2720:57:57

そう言うときは、何かに弦が当たってビビってるんです。
ということで、該当するポジションを押さえて、よ~~~~く観察してみてください。

その上で、何が原因かを判別していきます。
レスポールタイプなら、弦交換時に、ブリッジのスクリューに触ってしまって、弦高が変わる場合もあるし、
特定のフレットだけ痛めつけるようなプレイをしていたら、短期間でフレットが削れて摺り合わせになるだろうし、
管理が悪かったり、木が落ち着かない子だったら、ネック捻れちゃってるかもしれません。

とにかく、僕たちは現物を見ることができないんで、原因が特定されなければ、確実に対処する方法を教えることは困難です。

不安なら、リペアショップなんかで診て貰うと確実です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bes********さん

2010/10/2719:26:09

こんばんは。
弦高の他にはネックの反り、ピックアップ等が弦にぶつかっている、弦が錆びているなどの原因が考えられます。
参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる