ここから本文です

「木枯らしのエチュード」って難しかったですか?? 弾いたことがある人は教えて...

sna********さん

2010/10/2723:32:13

「木枯らしのエチュード」って難しかったですか??
弾いたことがある人は教えてください。

閲覧数:
5,298
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

秘密さん

2010/10/2800:02:16

エチュードの中で最難と言う訳ではありません。
(最難は25-6と思います)
しかし新練習曲を除く、Op.10、25の中で難しい方と思います。

ただ私は単音の速いパッセージを弾くのが得意のため、
他の方より易しく捉えているかも知れません。

それから冒頭のキラキラした音型に続く、次の広い音型の所は
10-1の考え方、と言うか、手を柔軟にして指くぐり指またぎを
少なくし広くとって、つまりポジション移動を少なくすれば、私の
持っている全音の運指より遥かに速く弾けます。

なお、最初のキラキラとした右手の音型は殆ど非和声音のため、
それらしい所を猛烈な勢いで弾けば、出鱈目でもそれらしく
聴こえる(笑)、と、何とあの大家ルービンシュタインがやってみせた
そうです(笑)。確かに若い頃のルービンシュタインはそんな芸風
でした。

参考
以前私が回答した作品10,25の24個のエチュードの難易度順
です。コピペします。

・・・大体です。また人により得手不得手はあると思います。

難しい順です。

25-6(3度),10-10(バラ1コーダの音型),25-8(6度),
10-2(半音階),25-5(内容難解),10-7(和音連打),
25-10(オクターヴ),25-11(木枯らし),10-11(アルペジオ),
10-4,(有名曲)25-4(和音跳躍),25-3,10-3(別れの曲),
10-1(広いアルペジオ),10-12(革命),25-7(恋の2重唱),
25-12(大洋),10-5(黒鍵),10-8,25-9(蝶々),
25-1(エオリアン・ハープ),10-9,10-6,25-2

質問した人からのコメント

2010/10/30 10:34:03

ありがとうございます。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/2915:28:17

このエチュードは単音じゃなくて2声トレモロなんだけどね。単音パッセージ、って言われると「ああこの人はやっぱり何にも理解してないのね」と思ってしまう。

すみれさん

2010/10/2812:51:40

とても難しかったです。
完成しないまま発表会に臨んでしまい、当日もおそらく耳を塞ぎたくなるような演奏だったのではないかと…。
技術が伴ってないのに挑戦してしまった曲です。
ショパンのエチュードの中でも難易度の高い方だと思います。

man********さん

2010/10/2811:13:55

そりゃあ、おめえ、それを練習したときには、難しかったぜ。
エチュードだから、簡単に弾けるレベルになって弾いても、テクニック的にはあまり意味はねえ。