ここから本文です

満塁でスクイズ失敗(三振ではない)の時、セカンドランナーが3塁ベース上にいた場...

shi********さん

2010/10/2800:46:42

満塁でスクイズ失敗(三振ではない)の時、セカンドランナーが3塁ベース上にいた場合、セカンドランナー、サードランナーの順でタッチされた場合ダブルプレーになるのでしょうか?

閲覧数:
370
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyu********さん

2010/10/2812:27:15

巨人の坂本がルール知らずにアウトになったプレーと似てますね。
http://www.youtube.com/watch?v=Bl2EefejMys&feature=related

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2010/10/2808:12:51

2塁ランナーがアウトになります。前のランナーに占有権がありますから。
そこで私がよく使ったプレー・・・
2人がベース上にいた際、素早く3塁2塁ランナーの順番でタッチします。ルールを知らなければ先にタッチされた方が離塁しますから、離れたらもう1回3塁ランナーにタッチ。

どん さん

編集あり2010/10/2807:49:54

スクイズしようとして空振りし、三塁ベース上に二人の走者がいた、というのであればアウトになるのは二塁走者です。二塁走者は任意で三塁に来ていることになるので塁の占有権は三塁走者にあるからです。
三塁走者が塁から離れている場合は実際に塁から離れた状態である三塁走者がアウトになります。

バントをしたが平凡な内野ゴロとなり、三塁走者を見たらなぜか帰塁しようとしていたので三塁へ送球した、という状況ならば三塁走者は塁の占有権を失って本塁へ進まなければなりませんから三塁ベース上にいたとしてもタッチされればアウトになります。

lio********さん

2010/10/2800:56:05

サードランナーが三塁についていなければ、セカンドランナーはアウトになりません

二人が三塁にいた場合はどちらを先にタッチしようがセカンドランナーがアウトです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる