ここから本文です

苦労知らず世間知らず・・・

eri********さん

2010/10/2801:15:29

苦労知らず世間知らず・・・

自分は世間知らずで、忍耐力も持久力も思いやりもない
苦労知らず人間だと最近すごく感じます。


心底自分の幼稚さが恥ずかしい。。。。


冷や飯を食う、追い詰められて冷や汗かきまくる、砂を噛む思いをする、
というような経験をあまりしたことがない恵まれた環境なのに、
というか環境だったから、
耐久力も忍耐力もなく、文句や愚痴が多く、ネガティブで悲観的。
自分を場に合わせてコントロールできない。
能天気で世間知らずなお嬢様、って感じです。


他人の心の裏も読めず、無垢で、ある意味無神経。
人間関係にも揉まれていないから上手くコミュニケーションできない。
すぐ泣いてしまう。


大変あつかましくもご教示願いたいのですが、
このままだと非常にマズい30代になってしまうと思うのです。
皆様はどのような経験や苦労をして、精神的に成長なさりましたか?


日々の自分への試練から逃げずに耐えていくしかないんでしょうね。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
718
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2010/10/2801:43:38

人生は長いんですよ。今気付いたからいいじゃないですか。
50過ぎても気が付かない人も多いんです。私も含めてね。
みんな、自分で経験しないと、他人の苦労は理解なんて
できるものじゃないです。足が折れた人の痛みは折れた人にしか
分らないのと同じです。いくら、他人の苦労話を聞いた所で
「へェ~、たいへんだねぇ~」でしかない。御自分が恵まれた
環境に育ったのは、ご先祖さまのお陰、と思いなさい。
特に宗教に熱心な訳ではありませんよ。でも、そうとしか
言えません。ご両親、そのまた前のおじいさん、おばあさん方が
子孫の為に頑張られたか、もっと前のご先祖様が良かったか、
分りませんが、『親の因果が子に報い』って、よくいったもんで
普段からの生活を真面目に、人間関係も上手く過ごしてれば
自然と生活は改善されて行く、と思います。今、世間の辛さが
身に沁みていらっしゃるようだけど、今が「人生勉強」の時と
思って、なんとか乗り切りましょう。若いんだから、いいことも
一杯経験できます。「諦めないで!」って真矢さんも言ってます(笑)
ご両親にまず、感謝です。お天気が良くても感謝です。前向きに
生きてください。人生は、思ったより、長ーいですからね。

質問した人からのコメント

2010/11/1 23:42:23

みなさんありがとうございます。
ご先祖に感謝、両親に感謝の心を忘れたくないので選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2010/10/3119:00:10

自分の人生的には・・・

1人暮らしの経験はデカかったっすね・・・

何事も自分が動かないと片付かない・・・

精神的な成長でゆーなら、

これほど、手っ取り早く、

尚且つ、短期間に成長できるモノは無いと思うホドの経験だと思いますね・・・

ただーし!!

極力、親、身内、他人に頼らない、アテにしないって条件ですけど・・・

チャレンジしてみては・・・?

確実に、自分力は上がりますね・・・

mao********さん

2010/10/2802:11:26

自覚してるなら全然大丈夫だと思いますよ。

後は行動にうつすだけ。

世の中には自覚も無い人が沢山居ますよー。

ldu********さん

2010/10/2801:30:38

現代の日本人で精神的に成熟してる人間なんて
100人にひとりもいないと思うよ。

ゆたかさに溺れ堕落してバカになった人間なんてみんなそんなもんです。

ちょっと強く賢しく見える人も
たまたまそこそこの努力で現状がうまく行ってるだけで
ちょっと足下ぐらついたら途端にボロが出る人ばかり。
ほら、大阪のあのエラい人もカメラの前で泣いてたでしょ笑

変に『自分磨き』みたいな事に
脳みそ汚染されない方がいいですよ。

rei********さん

2010/10/2801:19:46

何か趣味はありますか?
あるならば、それを徹底的に極めるとか、仕事で上を目指すとか、目標を持って行動すれば今よりは成長できると思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2010/10/2801:17:34

あなた自身がそう思って自覚しているのなら、
そう厳しい問題でもないように思う。

このまま歳をとれば問題ないのでは?