ここから本文です

メンタルヘルス・マネジメント検定試験やメンタルケア・アドバイザーの資格を取得...

ame********さん

2010/10/2801:52:27

メンタルヘルス・マネジメント検定試験やメンタルケア・アドバイザーの資格を取得して転職は可能でしょうか?

自分自身がメンタル的にかなり弱っています。多少は辛さが分かる分それを少しでも生かしながら、自分だけでなくほかの人も幸せ・役に立つようなことを生業にしたいと思っています。
もともと 人の幸せというか直接何か人のために役に立つ業務にたずさわりたいと思っていました。
リストラ候補№1になっている今、こういう方向へキャリアチェンジの可能性を検討しています。
30代半ば過ぎの男で営業をしてきています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

編集あり2010/10/2814:53:18

私自身は心の病があるわけではありませんが、仕事柄メンタルヘルスマネジメント検定は受けました。心の病が顕在化している現代社会において、思いのほか非常に勉強になるものと思われます。心の病での労働者の自殺者は毎年3万人を超えていると言われています。一昔前のような偏見も少なくなり、労働者の心の病は病気として広く企業内でも認知されて来ております。(大、巨大)企業内でも心の病を扱う部署、専門家の配置もされているようですね。しかし、だからといってメンタルヘルスマネジメントを含め、臨床心理士等心の病に関わる資格は、他の資格とは異なり資格そのものが就・転職の武器にはなりにくい実情(資格の有無そのものだけで相談者としての資質、能力を正しく評価しにくい)があるようですね。

○心の病に苦しんでいる人の良き相談者となり得る人には、資格(知識)の有無もさることながら、痛みが分かり、悩める人の周辺事情にも理解があり、悩める本人にとって安心感、信頼感を与えることが出来る事も重要な要素だそうですね。相性もあるとのことですよ。極端に言えば、相性の悪い精神科医よりも、信頼できる同僚、仲間の方がむしろ良き相談者となり得る場合があるそうです。十分納得できることですね。
○心の病には必ず原因があります。たとえば、職場のイジメ等人間関係、仕事上の問題、家族・親子関係等。これらが原因で心の病にかかった人には、単なる気持ちの問題でお茶を濁すことなく、具体的なイジメ排除方法、仕事の処理法、家族・親子関係等の具体的な問題解決策など原因となった心の病の元を根本的に解決すべく処方箋が欠かせません。
○よって、心の病に関する知識の他、具体的処方箋を提供できる豊富な人生経験が必要となってきます。資格・知識は勉強すれば取得できますが、相談者足りうる十分な人生経験は一丁一石には行きません。
○よく、雑誌や新聞紙上で、”○○心理士講座、開業出来ます”等の広告が出ていますが、若くて人生経験もなく、安直な心の病の知識をかじっただけでどうして人の人生をも左右しかねない悩める人の相談等が出来るのでしょうか。大事な人生上の問題を抱える悩める人にとっては甚だ迷惑千万な話ですね。

以上、ご質問者さまのお気持ちはよく理解できます。”人の痛みが分かる自分を生かし、人のお役に立ちたい”その志は大変尊敬すべきことですね。でも、僅かばかりの人生経験と心の病の知識だけでは相談の真似事(心を一時和ませ、お茶を濁す?が根本的な解決には至らない等)に終わるかもしれません、これは決して望ましいことではありません。ご質問者さまは30代半ば過ぎとのこと。資格(知識)習得と併せ真に役立つ更なる人生経験を積まれることを希望します。決してお急ぎになる必要はないと私は思います。
私はもとより心の病の専門家などではありませんので、その筋の専門家?の方からのご叱責があるかもしれませんが、”心の病の相談は知識(資格)だけでは出来ないのでは?むしろ相談の裏づけとなる人生経験の方がより重要”との一私見を述べたに過ぎませんのでお許しくださいませ。

質問した人からのコメント

2010/11/3 09:54:30

丁寧にありがとうございます。
「本人にとって安心感、信頼感を与えることが出来る事も重要な要素」これはうなずきました。相手に対して押し付けがましくなり、余計に追い詰めたり負担を掛けてしまうこともありえるわけですよね。
他人の心のケアは生半可では難しそうですね。自分のためにでも挑戦してみようと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,668,042件)

転職したいけど不安な方、キャリアカウンセラーが相談に乗...
  • iDA
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 岡山県岡山市北区
求人アスコム
【同業界からの転職歓迎】大手携帯ショップ・エリア担当営...
  • 株式会社Plus1
  • 契約社員
  • 月給28万円〜
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
シフトワークス
『転職』まず派遣で事務デビューココから変える、私のキャ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(2)
ジョブチェキ!
中途・転職 正社員採用【製造業】
  • 三陽工業株式会社
  • 正社員
  • 月給25.5万円〜
  • 愛知県名古屋市南区
三陽工業株式会社
4月から転職をお考えの方!
  • 株式会社ジオソリューションズ
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(5)
エンバイト
【調理スタッフ】 フレンチ転職相談ルーム
  • 軽井沢 ホテル内フレンチレストラン
  • 正社員
  • 年収300万円〜420万円
  • 長野県軽井沢町軽井沢(大字)
グルメキャリー
転職者大歓迎 ヘアーカットスタイリスト
  • Oc,studio
  • パート・アルバイト
  • 日給1.2万円〜1.3万円
  • 静岡県富士市中島
DOMO!NET
工場で働きながら転職活動しよう!エヌエステックが応援!
  • エヌエス・テック株式会社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜1,812円
  • 福島県南相馬市
エヌエス・テック株式会社
【名古屋】転職コンサルタント(法人営業)
  • 株式会社インフィニティー
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 愛知県名古屋市中区錦
doda
転職ナコウドのキャリアカウンセラー株式会社リブセンス
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 年収200万円〜499万円
  • 東京都
イーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gt_********さん

2010/11/222:15:18

他の方もおっしゃっている通り決め手では無いと思います。が、メンタルヘルスは対岸の火事ではありません。知識を身につける事は自身を守ることにもなります。私はメンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種を取得しました。更なるスキルアップにとカウンセリングやアクティブリスニングの研修に参加しています!がんばって下さいね!

j2e********さん

2010/10/2808:23:59

厳しい言い方ですが、正直、転職の決定的な武器にはならないと思います。転職は「実務経験」と「即戦力」が採用の核だからです。だから変にアピールしない方がいい。しかし、資格は自信になるし、メンタルヘルスは管理職の知識として必要になるので、履歴書に書くだけで多少アピールになるかもしれない。私は30代の営業職、産業カウンセラーやキャリア・コンサルタントの資格保持者です、だから気持ちはよくわかります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる