妻のランチ代って変じゃないですか?

家族関係の悩み1,249,363閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

359人が共感しています

ベストアンサー

1105

1105人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答有難うございます。友人と一緒に毎月千円貯金をし、貯まったら食べに行く楽しみにしてたみたいです。喧嘩中に私の母が入ってきて、男が女性のランチの値段でガタガタ言うな!で終わりました。今まで質素な生活を心がけてきた妻だったのでびっくりしまんですね^^;ホントにちょっとの贅沢だったみたいだったので、許せなかった自分の小ささを知りました。価値観の違いでもある事が分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答(33件)

617

私があなたならこれ幸い。 俺が家計を預かると言いますわ。 理由は一つ。 君には任せられないからで十分です。 どう出てくるでしょうか。奥さん。 ランチ1万5千円は、普通じゃない、です。 しかしあなたの昼ごはんは駄目駄目です。 健康に悪い。 ちゃんと食べましょう。 一家の大黒柱なんですから。

617人がナイス!しています

364

結婚前にお嬢様だった方なら、普通にそのくらいの食べますよ。 資生堂パーラーの1万円のカレーだとか。 ドンペリかき氷とか。 今時そんな・・・って食い物が世の中にはあります。 そして、そういう価値観の友人との食事だったら、自分だけ「高い」とは言い辛いかも。 とは言え、今は家族がいるのだから、自分ちの経済に見合った生活をしないとダメですよね。 1万5千円のランチ、頻繁にされたら大変です。 たま~にだったら、そんなに怒らなくてもいいんじゃないかなと思いますが。 私の夫は、常に私が自由にお金を遣えるようにしてくれて、うるさいことは何も言いません。 むしろ、どんどん遣ってね、と言ってくれます。 私に所得があるときも、ないときも。 また、夫が若くて収入が低かった時も、そこそこ高収入になってからも、一貫しています。 言われたからって無駄遣いなんかしたくもないからしませんし、女友達との外食ランチもめったに行きません。 家でゆったり料理したり、ホームパーティでお招きしたり、子供と楽しく過ごす方が好きなので。 子供がいないとき、自分だけのおひるごはんなんて、残り物食べておわりです。 でも、もし1万5千円ランチをしたことを夫に咎められたらどうでしょう。 普段節約しているのに、たった1回、高い食事をしたくらいで怒る夫には、きっと幻滅するでしょう。 心狭いなー・・・、と。 それに、新婚で金銭感覚の違いに今気づいたってならともかく、9歳の子供がいる夫婦で、今更そんなことで「離婚も視野に入れてます」って・・・。 正直、引きました。 今まで、奥様の何を見てたんですか。 1回の高級ランチで離婚考えますか。 それが質問者の価値観なら仕方がないことですけれど・・・。 私の夫婦観では、ありえないなと思いました。 質問者の所得が物凄く低くて、1万5千円の出費が途方もない痛手だったというなら、話は別です。 普通に稼いでる大人の男だったら、ケチ過ぎて心まで貧しいのだろうなと思います。

364人がナイス!しています

299

私はそんなに出せませんね…。 ランチは一番安い日替わり定食か、高くても1200円までしか食べません。 普段は、晩ご飯の残りや、食パンを食べたり…。 コンビニの時は菓子パン1つで、勿体ないので飲み物すら買いませんよ…。 お金が無いと言うより、ここで使わずにすんだお金で主人にビールを買おう。とか… 子供の服を1つ買おう。とか… 千円、通帳に振り込んでから帰ろうとか… そんな感じです。 一万円以上なんてあり得ない。 奥様の気が知れません。 ビックリしてしまいました(>_<) 私も正社員で働いていて収入はありますが、主人ほど稼げないし…、ましてや、主人が頑張って働いたお金をそんなふうに使おうなんて思ったことありません。 26歳、子供2人(2歳&0歳)のママです。

299人がナイス!しています

271

びっくりな値段ですね…。。。カジュアルなフレンチなら三千円くらいのランチコースもありますよね…。 私は1500円のランチでさえ躊躇します…。

271人がナイス!しています

122

>「ランチだと思うから高いんじゃん!晩に食べたと思ったら普通だよ」 いや、ランチだし。 晩だって思っても高いし。 ただ、見た目の問題もあるかも。 奥さんの肩をもつわけじゃないけど、1年に1回のランチ代が15000円と、月1回のランチ代が1200円くらい(×12で14400円)ならどうなんだろうと。 15000円のランチの頻度が毎月とかなら「それはどうよ?」となってもおかしくはないですが。 その辺からもう一度話し合ってみてもいいんじゃないかなと。 ちなみに自分は年に1回のランチでも、出して2000円までかな…。 そんな高額ランチのところに行く気は最初からないってのもあるけど。

122人がナイス!しています