ここから本文です

私が今住んでいる市内は指定ゴミ袋がありません。 (透明または半透明の袋であれば...

あずあずみさん

2010/10/2812:43:00

私が今住んでいる市内は指定ゴミ袋がありません。
(透明または半透明の袋であればOKです)

同じように指定ゴミ袋がない地域って結構あるのかと思い、
質問させていただきました。

みなさんの地域はどうですか?

閲覧数:
1,238
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2010/10/2901:30:53

大阪府堺市在住です。うちも半透明・透明であればOKである地域です。
比較的、ゴミの最終処分地に余裕のある自治体では指定ごみ袋を取り入れていない場合が多いです。
逆に、切羽詰まってる自治体は減量してもらわないと困るので、お金を取って袋を買わせることで減量を目指しています。

質問した人からのコメント

2010/10/29 09:17:57

驚く そうなんですね、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

B-51さん

2010/10/2813:13:45

横浜市ですが指定はありません。

というか大都市で指定ゴミ袋があるところはまだまだ少数派化と。
地方都市では多いですけどね。

ちなみに、必ずしも指定ゴミ袋に進むのが正しいということはありません。
ゴミ処理問題の改善への一つの方法ではありますが、それで万事解決するわけではありませんし、弊害だってありますからね。

t20********さん

2010/10/2812:59:37

私のところは2年前にようやく指定ごみ袋となりました。

私の街では、市議会議員が弱者の生活を圧迫するといってずーっと反対だったのです。それが数年がかりでようやく認められたというわけです。

ゴミ問題は誰もが問題だとは思っているのですが、いざ自分が身銭を切るとなると嫌なんでしょう。

政治家って票のためなら、いいことでも反対するんでしょうかね。