ここから本文です

お寺って何ですか?

cha********さん

2010/10/2812:54:47

お寺って何ですか?

地域社会におけるお寺の役割って何だと思いますか?

歴史的見地からでも、現実に捉えられている考えでも結構です。

資料にさせて頂きますので、沢山のご回答をお待ちしております。

補足ご回答ありがとうございます。
日本のお寺に対する考えに対して、海外にある仏教寺院に対する考えはどうでしょうか?特にアメリカではキリスト教の影響が強い為、言うまでもなく教会が多いです。教会に対する考えに対する仏教寺院への考え、といったほうがよろしいでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cin********さん

編集あり2010/11/315:38:31

お寺はもともと地域の有力者が僧侶を招くために建設したものです。大勢の信者を集めて講座を開くために、広間が必要になります。また信仰の対象として仏像が寄贈されることも多くあります。江戸時代には幕府の政策によって檀家制度が広まり、経済的基盤は固まりましたが、経営が楽になった分、宗派の堕落も始まったとみてよいと思います。

寺の現代的な意義は第一に地域の社会福祉に役立てるべきですが、檀家組織が脆弱であれば、その維持管理に困ることになります。古い寺には建替えや後継者の問題が生じます。そういう機会に寺の合併を行って適正規模にスケールアップすべきですが、利害関係が複雑にからまってスムーズにはいきません。しかし本来門徒の共有財産なのですから、住職の判断だけで寺を私物化することが許されないことは明白です。

【補足】
アメリカに渡った日本の仏教家の足跡を辿ると、アメリカではキリスト教に対する疑問や不信から仏教に関心をもつ人が少なからずいるようです。禅ブームはその典型例といえます。アメリカでは禅宗のほか日系人のための寺院がいくつも建設され、日本から僧侶が派遣されています。そういうところは社会福祉活動というより、書や茶の湯を含め日本文化の紹介という意味合いが強いようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる