ここから本文です

妊娠初期、悪阻、サプリメントについて いくつか質問があります。いろんな方...

twi********さん

2010/10/2813:16:33

妊娠初期、悪阻、サプリメントについて

いくつか質問があります。いろんな方の経験談を参考にしたいです。

胎嚢は確認、心拍は未確認なのですが…たまにチクッと痛むことがあります。うずくまるほとではないですが一瞬差し込む感じです。
まだ流産の可能性が高い時期ですが、
①出血や激しい痛みがない場合でも流産や育っていない場合もありますか?
そういう場合必ず何かしらの症状はありますか?

②今5週3日目ほどですが眠気と臭い(特にタバコ)以外悪阻のようなものはありません。悪阻って徐々に始まったのか、ある日突然始まったか、お聞かせいただきたいです。

③サプリメントを摂ってるのですが、葉酸(ピジョンの1粒440)と葉酸クッキー2枚で440を1日で摂取したら過剰摂取になるでしょうか?
葉酸サプリメントのオススメの会社、商品を教えてほしいです。ピジョンはどうでしょうか?

とにかく暖めて冷やさないようにしているのですが
意外と気付かない部分で気をつけたほういいよということはありますか?

たくさんになりましたが
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blo********さん

2010/10/2814:41:56

①脅かす訳じゃないけれど、ケイリュウ流産などは症状が出ません。赤ちゃんの命がなくなってもツワリも続くこともあります。
出血などあったらかえってラッキーですよ。危険だと教えてくれているんですからね。
でもあまり気にする必要はありません。多くの場合普通に妊娠が継続します。
かく言う私(流産経験数度あり)も心拍確認できるまでは気が気じゃなくて不眠症になりましたけど、この不安は多くの妊婦さんが経験することです。

今の腹痛はごく普通のことです。子宮が大きくなるためのエネルギーを蓄えている時なので、違和感があっても当然。
風船を思い出してみて下さい。風船って、膨らませ始めはかなり力が要るけれどある程度大きくなったら惰性で膨らむでしょ?同じことです。

今は流産のこと気にせず、タバコやアルコール・超激しい運動を控えるなど最低限の配慮さえすれば好きなように生活していい時期です。

②一番最初はつわりがひどかったです。ある日突然と言うよりは、妊娠の自覚がなかったので気が付いたらツワリってとこでしょうか。でも他は段々始まったような気がします。

③私の通う産院ではサプリは勧めない、極力摂らないようにとの方針です。サプリを摂るなら、摂りたい栄養素が入っている食物を頑張ってたくさん食べる努力をするように言われました。その方が総合的に母体の栄養状態がよくなるそうです。

>意外と気がつかない部分で気をつけることは特にないと思います。
でも寒い時期ですから・・・。
毛糸のパンツとか早めに履かれた方がいいかもね☆
ただ、私はツワリ期とにかくびっくり屋さんになりました。後ろに人の気配がしただけで心臓が止まるかと思うほどでした^^;
夫には、背後に来る時は必ず声をかけるようにとお願いしました。

あと・・・・
ビタミンAには要注意です。食物で摂るのは摂りすぎてもOKですが、薬品(サプリ等)で摂るのは必ず用法を守ってください。
レチノールというのはビタミンA導入剤で、体内でビタミンAを合成する成分ですが、これは胎児を奇形に導くとされています。
高価な化粧品にも入っています。
特にアンチエイジング系、張りやたるみをフォローするクリームには要注意。経皮からも血管に吸収しますからね。
でも吸収したとしてもホンのほんの微量で、胎児に影響があることはまずないのですが、たるみが気になるからと言ってクリームを適量の10倍とか朝晩使うとさすがに・・・・。
あくまでも遣いすぎに注意って意味ですからね。

①について重ねて言いますが、聞かれたから答えただけのことであって、その様な結果になる場合も0じゃないというだけの話です。
確立としては高くありません。交通事故の方がよほど確率高いんじゃないかな、あまり気にしないようにしてくださいね。

質問した人からのコメント

2010/10/30 23:53:08

感謝 とってもわかりやすくご丁寧にありがとうございました。参考になりました。今日5w5dで心拍確認できました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる