ここから本文です

ファンレターの書き方を教えて下さい><

och********さん

2010/10/2818:15:30

ファンレターの書き方を教えて下さい><

1.シドのマオにゃんとブロッサムのなっち宛に書きたいのですが、相手の名前は マオにゃんへ なっちへ でいいですか?

2.どんな内容を書けばいいのですか?
カッコイイですね。大好きです。応援してます。とかでいいんですか?

3.どんなやつに書けばいいのですか?
普通の可愛いレターセットでいいんですか?小さくてもいいですか?

4.返事は来なくても自分の住所は書きますか?

5.最後は、○○より でいいですか?
それとも「○○」と名前だけのがいいですか?

6.あとその名前はフルネームですか?名前だけですか?
また、漢字で書きますか?読み方は書きますか?

閲覧数:
7,145
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2010/10/2909:00:18

1.シドのマオにゃんとブロッサムのなっち宛に書きたいのですが、相手の名前は マオにゃんへ なっちへ でいいですか?
→書き方としては、『マオにゃん様』・『なっち様』と書きます。
ファンレターに関わらず、手紙の書き方は、そう決まってます。

2.どんな内容を書けばいいのですか?
カッコイイですね。大好きです。応援してます。とかでいいんですか?
→先ずは、自分の事を名乗ってから、自分が日頃思っている事とか、応援している気持ちを書いたら良いと思いますよ。

3.どんなやつに書けばいいのですか?
普通の可愛いレターセットでいいんですか?小さくてもいいですか?
→何でも良いです。ハガキでも良いし、封筒でも良いし、可愛いレターセットでも良いです。
自分の気持ちが伝われば、何でもOKですよ。

4.返事は来なくても自分の住所は書きますか?
→全般的に、手紙には、自分の住所と名前は、書きます。

5.最後は、○○より でいいですか?
それとも「○○」と名前だけのがいいですか?
→私は、ファンレターを書いた後には、『From ○○』と書いています。
書き方は、自由でいいと思いますよ。

6.あとその名前はフルネームですか?名前だけですか?
また、漢字で書きますか?読み方は書きますか?
→手紙の裏に住所と名前を書く時には、フルネーム、手紙の最後の時には、名字だけ書いてます。(私の場合ですが。)
自分の名前が分らなさそうな時は、2の所に書いた自分の自己紹介を書いている所にフリガナを書いておいたらいいと思います。


長くなって申し訳ありません(汗)

読んで下さると良いですよね(^-^)

質問した人からのコメント

2010/11/2 22:21:13

感謝 回答有難う御座います。
無事に書いて送りました♪
読んでもらえたらとても幸せです><

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

編集あり2010/11/221:30:21

1、については
「マオにゃんへ」 「なっちへ」で正解ですね
なぜなら、等身大の、今の自分の気持ちで書くことです
様をつけたとしても

もし、マオちゃんが、なっちが、
あなたに会って見たいという気持ちになり
実際、あなたと会った時に
「お手紙の書き方は、大人のようだったけど、実際にあったら、ガッカリ・・」
といわれたら、マオちゃんに、なっちに、失礼ですよね

必ず、自分の現在の気持ちを正直に素直に書いてくださいネ

2、については
自分の思うように書いてください
いつもカッコイイですね。ぜ~んぶ、大~好きです。これからもずっ~と応援します
とてもOKです・・ネ、これよりベストはありません

3、については
普通の可愛いレターセットでOKです、小さくてもOKです
自分の気に入った便箋や封筒に書いてくださいね

4、については
お返事は必ずくるとは限りませんが、お名前とご住所は書いてください
全く書かない場合には、大スターになればなるほど
不審物として処理、処分される可能性もあります
(なぜなら、ファンレターは必ずファンが送るとは限らないからです
ごくわずかですが、アンチファンもあるからです)

私の場合ですが
封筒の裏と、お手紙の最後と、返信用封筒の表の3ヵ所に書いております
なぜなら、大好きなスターに自分の名前をいち早く覚えて欲しいからですネ

5、については
名前だけより、「○○より」がベターですネ

6、については
自分のお名前を覚えて欲しい場合には
やはり、フルネームがベストですネ
漢字にフリガナをつけるのがていねいな書き方です

お返事いただけるよう、ぜひ頑張ってください・・ネ(^^)

sid********さん

2010/10/3017:22:23

1.それでいいと思いますが
マオ様、なつき様が一番丁寧でいいと思います。

2.書きたいことを書けばいいです。
その人の好きなところでも、曲の感想でも

3.なんでもいいです。
ライブやイベントなどで渡すなら
ルーズリーフに書いたのを折っただけでも大丈夫です。

4.書かなくても大丈夫です。

5.どちらでもいいです。

6.それも好きなようにしてください。
でも名前だけのほうが覚えやすいかも?