ここから本文です

整形外科領域で、副子ってなんてよびますか?シーネってよみますか?ふくしですか...

yas********さん

2010/10/2818:53:02

整形外科領域で、副子ってなんてよびますか?シーネってよみますか?ふくしですか?シーネと副子は同じものですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2010/10/2818:58:39

添え木。副木(ふくぼく)。シーネってよみませんがシーネと副子は同じものです靭帯損傷や骨折の際に患部の固定を行う添え木の事を指し、受傷部位・受傷機転の種類、医師の判断によりそれぞれL字型・U字型を使いわけます。足関節捻挫の場合は、急性期の患部の安静保持のために使用します。使用する期間は、損傷や痛みの程度によって個人個人異なりますが、およそ1~3週間が目安になります。
ギプスとの違いは?シーネ固定は、単純な骨折や捻挫・足首・手首・鼻など比較的短期間の固定に用います。ギプス固定は、2関節以上にまたがる固定、複雑骨折や重篤な捻挫・靱帯損傷など長期にわたっての固定に用います。足関節捻挫においてもシーネで安静保持することが出来ない場合や、強固な固定が必要な場合は医師の判断によりギプスを用いる事があります。

質問した人からのコメント

2010/10/28 20:17:56

成功 ありがとうございます。さすが。先生。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる