ここから本文です

ピアノの楽譜で、G/BとかC/Eのコードがかいてありますが、どのような意味で...

ish********さん

2010/10/2819:17:34

ピアノの楽譜で、G/BとかC/Eのコードがかいてありますが、どのような意味でしょうか。
右手でコードG、左手でコードBを弾くのでしょうか。

閲覧数:
16,600
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gap********さん

2010/10/2819:44:09

G/BはコードはGですが、ベース音がBになります。
ですから、和音は「ソシレ」(もちろん転回形でもOK)で、ベースは「シ」になります。
Bはベース音ですから短音です。

ピアノでバッキングするなら、たとえば左手で「シ」をオクターブでベースのリズムを刻み、右手はGのコードをおさえるような形になりますね。

質問した人からのコメント

2010/10/28 23:06:07

降参 ありがとうございました。少しですが、何となく理解できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2010/10/2821:41:56

俗に言う、分数コードですが、
サウンド、和声(ヴォイシング)を指定するために、
質問のような意味の時も、あります。
この場合、GΔ/BΔとすると、明確です。

分母を、ベース音とする場合は、
G on B とか、C on E と書く方が、
妥当だと思います。
この場合、☆ on ○ は、○ の音を、ベース音とする、☆ コードです。


例えば、E/G7 だと、G7に含まれない、Eコードの音、
E音 と A♭音をテンション音とする、
G7(♭9、13) というコードのヴォイシングを指定しています。

mic********さん

2010/10/2820:21:33

一般に、
分数言う所の
分母が最低音、単音のベース、
分子側がコード、

G/Bなら、
ベースにB、
コードにG(メロディー、ベースとの音程差等に応じて、密集・開離させたり、展開させたり)、
と言う事になります。