ここから本文です

イレウスチューブによる咽頭の炎症

iwa********さん

2010/10/2819:47:54

イレウスチューブによる咽頭の炎症 家族が腸閉塞で入院しており、すでに5日ほど経鼻でイレウスチューブを留置しています。
腸の状態は改善していますが、本人が、非常に強い喉の痛みを訴えています。
チューブがずっと咽頭に当たっているせいで、かなり喉が痛く、本日は話すことすら間々ならない状態でした。
放散痛とは思いますが耳までいたく、熱も少し出ていて、咽頭の炎症がすごいと考えられます。
イレウスチューブ留置の患者には、みなこのようなことが起こるのでしょうか?うちの家族が特別ですか?
看護士やDrにたずねても釈然としません。(チューブを入れるときも鼻から多くの出血があり、なんだか不信感があります)
医療関係者の方、もしくはイレウス管経験者の方、サンプルとしてご意見いただければ幸いです。
非常に不憫に思っており、どうにかしてあげたいです。

補足お返事ありがとうございます!他のみなさんも何でも良いので経験談を教えてください!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かんちゅさん

2010/10/2916:57:31

イレウスチューブ経験者です。

確かに入れた直後は喉や鼻に不快感は感じましたが、数日もすれば多少違和感はありますが、慣れるし、痛みなどはなかったです。

気になるのは、チューブを入れるときに(キシロカインなど円滑材は塗っていますか?)多くの出血が見られるということと熱、耳の痛みもあるということです。

人それぞれ症状があるので、これはおかしいと断言できないのですが、熱が出ている時点で、どこかに炎症が起きていると思って間違いないと思うし、お話をするのもままならないと主さんも不安にかられてしまうのも無理はないでしょう。

私も1度チューブを入れているときに、熱が出たときがあり、その時は血液検査や尿検査などその熱の出所が何なのか、調べてくれました。
その時はイレウスによる細菌で熱が出ていたことが判明し、その後点滴ですぐに治まりました。

ただその頼りたいお医者さんや看護師さんにそのことを聞いても、あまり明確な答えが返ってこないような状態のようなので、今一度聞いてみてはいかがでしょうか?
それで駄目なら、別のお医者さんに相談されたほうがよいと思います。

腸の状態は良いようなので、安心ですが、早く腸ともども全身元気になられることが、主さんにとっても、ご本人にとっても一番安心だと思うので、、、。

早く熱と痛みが良くなって、回復されることをお祈りしています。

お大事に。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる