ここから本文です

八ヶ月病欠の東京都議・自民 矢島千秋(62)氏 給料が満額支給 もちろんボーナスも!

noq********さん

2010/10/2821:47:22

八ヶ月病欠の東京都議・自民 矢島千秋(62)氏 給料が満額支給 もちろんボーナスも!

東京の自民党都議が今年2月から8カ月、「病気療養のため」として本会議や委員会を長期欠席している。この間、議員報酬やボーナスは満額支給されており、その総額は1000万円を超えている。サラリーマンなら収入減は必至だが…。

「1、2カ月なら許容できるが、8カ月以上も議会活動ができないと…。議会内でも『都民の理解が得られるのか』『やはり問題では』という話が出ている」都議会関係者はこう語る。

長期病欠しているのは自民党の矢島千秋都議(62)=豊島区選出。学習院と中央両大学を卒業後、会社員や幼稚園経営、区議を経て、昨年7月の都議選で3選を果たした。

環境・建設委員会の副委員長として、昨年12月14日の同委員会までは出席していたが、今年2月18日の同委員会から欠席。都議会本会議も同月24日以降、「病気療養のため」として欠席している。

都議には、「議員報酬」「政務調査費」「費用弁償」という3つの報酬がある。東京都議会局総務課によると、都条例(東京都議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例)では、都議を退職・失職するまでは議員報酬は満額出る。矢島都議の場合、月々103万円の議員報酬と、3月と6月のボーナス(約227万円)の合計は約1051万円にのぼる。

そして、12月には約254万円のボーナスまで支給される。

政務調査費は議員1人あたり月々60万円だが、これは所属会派である自民党に支給。本会議などに出席した交通費に充てる費用弁償は欠席のためゼロという。

■ソース(夕刊フジ)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20101026/plt101026162...

# 〒171-0021 豊島区西池袋1-34-3
# 電話 (3982)2579
# 選挙区(豊島)
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/membership/number056.html

酷い話ですね。 団塊の世代は反権力なら自浄能力を発揮していただけませんかね? 東京都議会・自民党都議連にどうして欲しいですか?

ボーナス,議員報酬,費用弁償,東京都議会,自民党都議,議員,あてつけ

閲覧数:
2,380
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u7m********さん

2010/10/2900:12:25

本人の病気は致し方ないとして、このようなルールを作っていることに問題がある。これは東京都議の特有の制度じゃなく、国会議員もその辺の村会議員も同様なのでは?
そもそも自分たちの報酬を自分たちで決められると言う議員特有の特権は、より上位の「議員法」か何かで規制すべきと思う。

もっとも質問者の言いたいことは、そんな議員一般の話じゃなく、たまたまこの議員さんが属する{「団塊世代」へのあてつけであろうから、それは無視。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

of_********さん

2010/10/2821:58:51

「サラリーマンなら収入減は必至」でしょうか?

私の勤務する会社は1年未満の病欠でも毎月の給料は満額支給(ボーナスは減りますが。)なので「酷い話ですね」とは思いません。私の感覚では普通です。

糸Uさん

2010/10/2821:56:19

選挙に当選してるんだから、投票した人にも聞いてみたいですね~・・