ここから本文です

ランクル100のためのフロアージャッキ

tok********さん

2010/10/2900:20:56

ランクル100のためのフロアージャッキ

ランクル100のタイヤ交換を自分でしようと思っています。
これまではタイヤ交換4本で約3000円。
春には夏タイヤ、冬にはスタッドレスへと履き替えますので、年6000円を支払い続けています。
これから仮に10年乗ると・・・と考えると自分でタイヤ交換してみたい気持ちになります。
(ランクル以外の車は自分でタイヤ交換しています。)


さて、過去にランクルがパンクした時には車載のジャッキを用いて交換しました。
こらから何回も・・・と考えるとフロアージャッキを購入しようかと思っています。
【質問1】
総重量2.6トンの車ですが、前輪だけ、又は後輪だけアップすることになるので2トンまでのジャッキで大丈夫でしょうか?
ホームセンターで2980円くらいで売っているやつです。
(それ以上のトン数になると8000円くらいします。)
十分な高さにあがるでしょうか…?


【質問2】
万が一に備えて注意すること、用意するものなどあれば教えてください。
(いつもは履き替えたタイヤを車の腹の下に寝かせてますが…)

閲覧数:
16,485
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2010/10/3017:10:52

ランクル100を所有している者です。

私もタイヤ交換は自分で行っていますが
ランクルは車高が高いため普通のジャッキでは
タイヤが交換できる高さまで上がらない恐れがあります。
それは厚めの板等を挟むことでどうにかなるのですが
他の回答者様も答えられていますが
ジワジワと高さが下がることがあります。

私は4台の車のタイヤ交換を行いますので
ジャッキはランクルのディーラーに頼んで
3万ほどするジャッキを購入しました。
ホームセンターで販売されているジャッキとは比べものにならないほど重いです(笑)
でも、一生使える物として購入したので高いとは思いませんでした。
後に車高が低い車に乗り換えると使えないですが・・・

重量のある車なので、ジャッキはケチらずにしっかりした物を購入することをお勧めします。
8000円のジャッキでも2年も変えれば元がとれますので!


ランクルのタイヤは恐ろしく重いのです。
一緒にアルファードも交換しますが比べモノにならないほど重いです。
中腰での作業はとても腰に負担がかかりますので
注意して行ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atk********さん

2010/10/2921:47:12

私も同じ車種を所有していて、若干大きいタイヤ履いているのですが、数年前にホームセンターで8000円位で買った、2.5トンのフロアージャッキでも全然問題なく使っています。(フロントは左右両方上げると、かなりストロークが必要ですが)。
物によっても違うと思いますが、10000円~8000円位で、最大ストローク高が500ミリ近いフロアージャッキでしたら大丈夫だと思いますよ。
そこそこ大きいフロアージャッキがあれば、自家用2トン車や小型トラクターでも大丈夫ですし、軽自動車や乗用車でもスピーディーにタイヤ交換出来ますよ。長い目で見れば安い買い物です。

それから、万が一に備えて注意することですが、平らで堅い地盤で作業するようにして、レンチで強く緩め締めの作業の時は、タイヤを地面に軽く接地させて作業した方が安全かと思います。

bok********さん

2010/10/2921:20:59

安全面、事故に関わる問題ですので安物は止めましょう。毎年6000円で10年乗るとなれば四駆専用、若しくは2t以上のちゃんとした物が買えるのでは? 間違いがあってから多大なお金がかかる事もありえますよ。

tak********さん

2010/10/2905:38:01

一度ホームセンターの安いもので前輪両方を上げたことがありますが、下がってくる恐れがありますのでお勧めはしません。皆さんも書いてありますが高さが出ません。2tと書いてあっても限界が2tであって2tを常時持ち上げるだけの力が安いジャッキにはありません。また、フレームも細いのでふらつきが出る可能性もあります。どうしても安いもので済ますなら一輪づつで使用するのが危険がなく安全と思います。リアは軸重がそこまで重くないので両輪上がると思いますが、高さの問題が出てきそうです。結論は一本ずつ交換するなら積載工具でも良いのではないかと思います。また、少し大きめのホームセンターやヤフオクなどで2.5tなら5000円以下で購入できる物も数多くあります。どちらにせよ壊れやすいことは間違いないですが・・・

oas********さん

2010/10/2902:14:46

ランクルはサスペンションノストロークが長く車を上げても中々タイヤが持ち上がりません
ホームセンターのは小さいので上がりきらないです
自動車工具屋
アストロプロダクツとかワールドインポートツールとかで売られているガレージジャッキを使い、あがりきらないときのために皿に乗せる角ゴムか柱などを切った角材が必要です

2トンで十分ですが高く上がる物を購入して下さい

per********さん

2010/10/2900:47:26

車高があるのでホームセンターのは上げられないです。
専門店で4WD用が必要になります。
なので車載ジャッキがいいかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる