ここから本文です

以前のワールドシリーズへの出場条件は?

bas********さん

2010/10/2900:32:12

以前のワールドシリーズへの出場条件は?

MLBはワールドシリーズの真っ只中ですが、所謂ポストシーズンの方式が
今のようになったのは10数年前だと聞きました。
以前はどういう方式で進出チームを決めていたのでしょうか。
ご存知の方、ご教授下さい。

閲覧数:
222
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eva********さん

編集あり2010/10/2901:59:44

補足:リーグチャンピオンシップは1985年からは7試合制に変わっています。またシーズン途中でストの起きた1981年は前半後半の一位チームによる変則地区プレーオフが行われ、年間通せば一位だったナ・リーグ西地区のレッズがプレーオフにも出られない事態が発生したことがあります。

現在のア・リーグ対ナ・リーグによるワールドシリーズが1903年に始まってから1968年までは地区が無く両リーグの優勝チームによる対戦です。1969年に東西二地区制が導入されてからは両地区の優勝チームによる5試合制のチャンピオンシップを行い勝ったチームがワールドシリーズに進出しました。そして1994年に三地区制が導入されてからは現在の三地区優勝チームプラスワイルドカードの4チームによるディビジョンシリーズが両リーグで行われています。ちなみに1994年はストのためワールドシリーズは開催無し。つまり現在の仕組みになったのは野茂英雄がメジャーリーグ入りした1995年が実質的には最初です。最初のワイルドカードはア・リーグがヤンキース、ナ・リーグがロッキーズでした。

質問した人からのコメント

2010/10/30 00:44:00

降参 ありがとうございました。
今の方式はストの影響を挽回する策って訳ではなかったんですね。
そういえば94年頃に1年だけJPBにいたホーナーやミッチェルなんて
どうしているんでしょうか。既に引退している年齢と思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる