ここから本文です

味噌汁って普通どの位の量の味噌をいれるものなんですか? どうやら私が作る味...

asamichan_cabaさん

2010/10/2902:15:53

味噌汁って普通どの位の量の味噌をいれるものなんですか?

どうやら私が作る味噌汁はかなり味が薄いらしいです(^-^;)

他の料理は普通に出来るのに何故か味噌汁だけ薄く、
私のと同じ濃さの味噌汁を作る母に聞いてみても
『よその味噌汁が濃いんだよ。うちが普通!』と言います…。

母がインスタントの味噌汁を作るとき、お湯の量は1.5倍位が美味しいと言っていたので確実に薄いですよね(笑)

お店で出てくる味噌汁を濃いなと思ったことも特にないし…

作るときは粉末のダシ、野菜や豆腐を入れて火を止めてから
合わせ味噌を溶き入れて再度火を入れ、沸騰する前に火を止めますいます。

水の量(いつも600mlで作ります)に対してどの位の味噌(大さじで何杯?)を入れれば良いのか
もしくは他に考えられる何かがあれば教えてください。

よろしくお願いします…

閲覧数:
269,178
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/10/2904:25:45

水10に味噌1です。600mlに味噌60g(大さじ3と小さじ1)です。一人前で大さじ1。一杯あたり塩分量は2g強ですので高血圧の方は減塩タイプを利用するか、量を減らしてください。
参考
【1日の塩分摂取の目標値】
男性9g未満、女性7.5g未満(日本人の食事摂取基準2010年版―厚生労働省)
男女共通6g未満(高血圧治療ガイドライン2009年版―日本高血圧学会)
厚生労働省の目標値は、生活の質QOLを考慮したため高めに設定されている。

ということは、あなたとお母さんは正しい!

質問した人からのコメント

2010/11/1 22:39:39

大匙3杯ですか!ありがとうございます☆さっそくその分量で試してみようと思います。それにしても・・味噌って結構塩分が高いんですね!

「味噌汁 味噌の量」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/2908:19:44

他に考えられる何か で回答させて頂きます。
住んでいる地方や家族の影響で濃い薄いが決まりますよね。

1.味覚を変化させる(あなたか或は薄いと言われる方にあわせて)
以前ガッテンだと思うのですが何日か薄いみそ汁を食べて味覚を変化させて濃い味を辞めさせる というのを見た事があります。その逆も出来ると思います。

2.味噌を変えてみる
味噌の違いもあるかもしれません。一般的に赤みそは辛い、白みそは甘いですよね。味噌の分量や種類を色々試してみるのはいかがでしょう?

3.薄いといわれる方にあわせる
薄いと言われる方に味噌を足しながら飲んでもらい、それをとっておいてどのくらい入れたらいいか調べる。

個人的には薄いほうが塩分控えめでよろしいかとも思うんですが。程度によりますかね

yansan_sukiさん

編集あり2010/10/2903:05:05

カップ1に大1です。
600だと大さじ3かな?

塩をひとつまみ入れるとなぜか旨くなる。

あなたの舌加減でヨロシク。

野菜や豆腐から水が出るので微調整してくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。