ここから本文です

人身傷害補償保険について教えてください。 治療が症状固定し保険会社から協定書...

hon********さん

2010/10/2902:29:59

人身傷害補償保険について教えてください。
治療が症状固定し保険会社から協定書が届きました。
後遺障害保険金、14級9号に認定され75万とありますが○失利益?漢字がよめなくてうちこめません。すみません。この場合、5%分発生しませんか?また弁護士基準だと110万と調べたらわかったのですが交渉できますか?ライプニッツとかも計算されてなく詳しくないのでよくわかりませんが、これが妥当なのか教えてください。
また、相手が任意保険に加入してなく自分の保険を使ってるのがどうも納得せず、相手に慰謝料は請求できるのですか?

補足この事故は相手が無保険です。慰謝料が少なく納得できません。保険やに電話したら人身傷害補償保険は基準があるので精神的損害は増えませんといわれました。協定書をだしてから相手と裁判してくださいといわれましたが本当ですか?ちなみに
通院890日
実通院76日
精神的損害456120円
後遺症750000円
です。妥当でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,896
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

編集あり2010/10/3123:42:40

どういった案件で人身傷害を使用されたかで回答は変わります。
貴方の過失大若しくは自損、全過失等であれば下記回答者の回答が正解です

しかし、相手無保険での人身傷害使用なら話は変わりますよ

その場合は無保険車特約が付帯されて居るはずですから、弁護士特約が付帯していたら相手を訴訟で提訴して判決を獲得、その後保険屋に判決額を請求する事になります。

追記

まず保険に無保険車特約が有るか、かくにん付帯していたら協定書を書く前に訴訟移行しなければなりません

質問した人からのコメント

2010/11/1 13:19:33

成功 ありがとうございます。早速きいてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsc********さん

編集あり2010/11/100:40:11

逸失利益(いっしつりえき)といいます。得べかりし利益ともいい、将来の収入への影響分を補償するものです。

後遺障害は後遺障害慰謝料と逸失利益の合計で構成され、自賠責保険では14級で75万円が限度となっています。
保険会社の提示は、この自賠責の金額です。

110万円というのは後遺障害慰謝料のみの金額ですが、東京地区で使用される弁護士基準の、いわゆる赤い本の金額です。全国版の弁護士基準である青い本では90~120万円となっています。

ですが、人身傷害の場合は支払基準は約款で決められています。後遺障害慰謝料についても約款に載っていますので、保険証券郵送時に同封されている約款をみてください。(なお、人身傷害では「慰謝料」ではなく「精神的損害」という用語になっています)
保険会社によって金額が異なりますが、おそらく32~40万円前後ではないかと思います。
ですから、後遺障害慰謝料については交渉しても弁護士基準の110万にアップすることはありません。

次に逸失利益ですが、次の計算式で算出されます。
年収額×労働能力喪失率×労働労力喪失期間に対応するライプニッツ係数。

14級9号の場合、喪失率は5%、喪失期間は2~5年程度です。
ライプニッツ係数は、2年が1.8594、3年が2.7232、4年が3.5460、5年が4.3295ですので、ご自分で計算してみてください。
短くて2年、一般的には3年程度、5年というのは裁判でも難しいかもしれません。

例えば、年収400万で喪失期間3年で計算すると、
4,000,000×0.05×2.7232=544,640
となり、後遺障害慰謝料が40万だと合計で944,640となり、保険会社提示より約20万円アップすることになります。

保険会社に、人身傷害基準に従ってきちんと計算してみてくれと言ってみてください。

>相手が任意保険に加入してなく自分の保険を使ってるのがどうも納得せず、相手に慰謝料は請求できるのですか?
保険会社はあなたに支払った後に相手に求償します。
なので人身傷害を使った場合、人身傷害との差額(例えば、弁護士基準の110万と人身傷害40万の差額の70万)は請求できますが、人身傷害と相手へと二重には請求できません。
自分の保険を使うのが納得できないのなら、人身傷害に請求せずに相手に全額請求すればいいのですが、相手が任意保険に加入していなければなかなか支払ってもらえないと思いますし、そのための人身傷害保険ですからね。

もし相手に直接請求したいというのなら、保険会社とよく相談してみてください。


補足について
私の回答を読んでいただけたのでしょうか?
人身傷害については約款に基準が載っており、自分で計算できると回答しています。
また、保険会社によって基準が違うとも書いています。
そして、少し分かりにくいだろうと思われる逸失利益については計算方法と具体例を示したつもりです。
なのに、自分で計算もせずに、慰謝料が少ないと文句だけ言うのですか?

あなたが自分で計算してみてこれで合っているのか、とか、約款を読んでも計算方法がよく分からないのでと不明点を具体的に示して補足質問されるのならわかりますが、自分で計算もせずに(本当は計算したのかもしれませんが、その結果を書かれていないので自分でやってないのと同じです)妥当かどうか教えてくれと質問されてもコメントする気も起こりませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる