ここから本文です

貯金について。 大学生の一人暮らしの者です。大学在籍中に留学したいと思い、お...

xys********さん

2010/10/2906:56:27

貯金について。
大学生の一人暮らしの者です。大学在籍中に留学したいと思い、お金を貯めたいと思うのですが貯めれません…
仕送りが約10万程度で、ここから家賃65000円・公共料金約1万・ネット代5000円を出します。さらに食費を加えたら仕送りは全部消えます。バイト代は約5万ですが、大学生なので洋服や呑み代などの交際費で出費が出てしまいます。なるべく行かないようにしてるのですが、それでも貯まりません…
大学生で貯金している方は毎月いくらぐらい貯金しているのでしょうか?また上記の金額で毎月いくら貯金できると思いますか?誰か知恵をお貸しください

閲覧数:
747
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sw3********さん

2010/10/2914:05:26

来年4月から大学生になる子供をもっている父親です。
家賃、携帯など等お金掛かりますよね。
親御さんも仕送りから貯金をする余裕が有るほどの仕送りは厳しいですよね。
というか、私は余裕があったとしても渡しません。
もしご自身が本当に留学したいのであればその旨を親御さんにはなしたらどうでしょうか?
もし無理なようであれば奨学金を受けるとか、あとはローンを組んで就職してから返済をするとかの方法があるようです。

質問した人からのコメント

2010/11/4 01:37:32

成功 奨学金に来年応募してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mid********さん

2010/10/2910:00:16

バイト掛け持ちで月平均16万、仕送り1万。
テスト前などバイトにあまり入れない月もあるので固定額の貯金はありませんが、1年で100万は貯めることができます。

内訳としては
家賃・水光熱費で5万5千。
携帯代8千。(仕送りの1万で賄いました
交通費1万弱。
食費・日用品1万5千~2万。

あとは年間で年2,3回帰省していたので合計6万。
新忘年会や打ち上げ等、どうしても行かなければいけない飲み会が年4~5回で、会費が大体3~5千。

私の学生時代はそんな感じでした。
質問者さんの現収入なら頑張って2万の貯金が限界かな?と思います。
「大学生なので洋服や・・・」というのが何となくふに落ちなかったのですが、留学のために今はおしゃれを諦めて、服を買うのを減らすとかなり節約になりますよ。

留学目指して頑張ってくださいね^^