ここから本文です

昭和天皇や香淳皇后が崩御され、御陵に葬られるまでの月単位の期間、ご遺体はエン...

uc_********さん

2010/10/2911:03:47

昭和天皇や香淳皇后が崩御され、御陵に葬られるまでの月単位の期間、ご遺体はエンバーミングが施されているものなのでしょうか、それとも、殯(もがり)という古代日本からの伝統の名前の通りなのでしょうか。

日本古代の伝統の殯(もがり)ですと、死去時よりの遺体の物理的変化を、儀典などを行いながら数年に亘って確認し、白骨化の後に葬ったとされます。これを、現在の日本の皇室でも、簡略化し期間を月単位に短縮しつつも行っているものなのか、はたまた欧米式のエンバーミングを施し、御陵までの期間は生前と変わらぬような安らかなお姿でいらっしゃったものなのか、いずれにしても長期間火葬されているわけではないので、気になり質問させていただきました。
念のため申し上げますが、政治的な意図がある質問ではありません。日本古来の伝統である殯(もがり)についてや、イザナギがイザナミを黄泉訪ねるくだり、はたまた律令の昔の仏教の影響などを学ぶにつれ、自然と数年前から気になって参りました。様々に調べましたが、それらしい回答にも文献にも行き当たりません。
回答してくださる方、出来る限り出典や根拠などがありましたら、併せてお教えくださいましたらありがたく存じます。

1. 現在の皇室での「もがり」とはどのようなものなのか。
2. 昭和天皇・香淳皇后の時には、御陵までの期間は、ご遺体は伝統的なもがりに扱いが近かったのか、エンバーミングに近かったのか。
3 2の詳細と根拠・出典などを出来る限り。
4. 一般の市民が死後墓地に納められるまでの法令と、天皇家や皇族がたの崩御・薨去後に御陵等まで適用される法令は同じなのか。

あくまで、日本古来の伝統に敬意を払い、一国民としてその文化に対する理解を深めたいという意図からの質問です。ご不快な念を抱かせてしましましたら本意ではないこと、予め伏してお詫びを申し上げます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

昭和天皇の大喪関係でいえば、崩御の日に寝室から吹上御所居間に移され「宸殿」とされ近親者による仮通夜、翌日夕方には「お舟入り」という納棺に当たる儀式が行われ、その際金属製の棺の中には皇室の伝統に従って杉の葉とろうそくがいっぱい詰められる。新天皇はじめ各皇族方はここで「拝訣=はいけつ」の儀が行われ、二度と太行天皇のお姿を御覧になることはない。約13日間宸殿に安置された後、棺のふたの部分がロウ付けされて密閉され、宮殿正殿に移されて「殯宮の儀」が始まりました。確か、天皇の棺は数百kgあった。と報導されました。
殯宮の儀が行われている間は、宮内庁の者が交代で詰めていた。と聞いております。
埋葬が行われたのは、2月24日の大喪の礼後でした。崩御から大喪の礼が行われるまでの間がこれだけ空いたのは、埋葬地である陵墓の工事にこの程度の日数がかかる。という理由でした。
エバーミングについては公表されていません。ただ、↑のお舟入りの際に納められる大量の杉の葉とロウソクにご遺体の防腐作用があるのは素人でもわかります。
出典は当時読んだ新聞記事にのスクラップによります。あと、「大喪の礼」は最初から最後までVTR収録しましたから、アナウンサーや解説委員の言葉は残っています。
昭和天皇の大喪の場合、伝統儀式は行われたが極めて薄葬であった。とNHK解説委員が言っていました。
4:法令については、一般の法は適用されません。皇室典範の規定が優先されます。

質問した人からのコメント

2010/10/29 19:08:18

成功 大変に丁寧に、ご質問にお答えいただき、感謝いたいております。やはり、エンバーミングについては知られてはいないのですね。笹やロウなども参考になりました。当時の記事を改めて読んでみたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ga8********さん

2010/10/2914:27:22

殯の風習は仏教の定着した平安期にはすでに消滅してますよね。
現行の皇室の葬礼は明治になってから作られたもの。
それを日本古代の伝統として扱うのは語弊があるような

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる