ここから本文です

グループホームと特養の雰囲気の違いをおしえてください。

shoinjikiyokoさん

2010/10/2920:42:07

グループホームと特養の雰囲気の違いをおしえてください。

グループホームは見学に行きましたのでわかりました。

市役所の福祉の担当者さんは、
「グループホームが特養より明るいですよ」とおっしゃいましたし、
出来ることは自分でしながら共同生活、というのがグループホームの
売りのようです。

見学した感想ですが、私がイメージしていた特養に入所されている方が
グループホームの入居者でした。
スタッフの方の手を借りなければお食事も、たぶんお手洗いもできない
と思われる方々ばかりで、スタッフの方達はあわただしく働いていらっしゃいました。

では、特養にはいったいどんな方が入居されていて、どんな雰囲気なのでしょうか?

グループホームとあまり変わりははいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2010/10/3022:35:18

特養はグループホームよりも重度化された方が入所されています

ある意味で寝たきりの皆様が多いと言うことです
あなたのイメージで申し上げると病院のレベルになるのかな?

お世話することは同じだけど、グループホームの場合は認知症で一緒にいろいろなことを行う感じです

でも、特養は意思の疎通も難しくなった方が多いですね
生活の全てに援助が必要なレベルです。

これは施設による役割分担だと考えてください

終の棲家

最後まで住み続けることは難しいと言うことです
その時に合わせて、状況に合わせて生活する施設を変える…
その最後の場所が特養だと言われています

質問した人からのコメント

2010/11/4 23:26:22

そういえば見学に行ったグループホームは
認知症はあるけれども、寝たきりではありませんでした。

終の棲家というイメージなのですね。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dpa********さん

2010/10/3102:52:43

「グループホームが特養より明るい」というのは、ほぼ自立できてる方が多いからでしょうか。特養は車椅子やベッド上で過ごされている方が多く、かなりお手伝い(誘導や介助)が必要になります。またホールにおられる方もお互いに話が弾んでいるというよりも思い思いのことを話している感じで、なかにはウトウトされてる方もおられます。
グループホームの場合は、声かけや見守り・一部介助でできる方が多いです。認知症の進行具合も軽度~中度の方が多いので一緒に作業をすることができますが、元々社交的でない方にはツライかもしれないですね。

nvh********さん

2010/10/3021:43:12

グループホームでも待機者がいないとそうなります。
特養でもスタッフの数次第ですがのんびりしているところもあれば、ものすごく慌しいところもあります。
利用者の8割以上は認知症で、9割以上は何らかの介助が必要で、5割以上は要介護5といった感じでしたね。
夜勤では一度のおむつ交換で一人で20人くらいの交換になります。

san********さん

2010/10/2923:04:54

特養は「介護老人福祉施設」と言われ、老人福祉法に規定される入所定員
30人以上の施設です。個室よりは多床室の方が多いでしょう。要介護度が
重いなど介護の必要の程度、家族の状況を考慮のうえ、より入所の必要性の
高い人を優先して入所しています。

グループホームは「認知症対応型共同生活介護施設」で、認知症のある
要介護者に対し、共同生活住居で介護や日常生活の世話や機能訓練を行う
施設です。入所定員は9名以下で基本、個室です。

上記のように入所者の対象が異なることや施設の大きさや職員の数等
様々違いますよ。

vga********さん

2010/10/2922:19:18

特養相談員と寮母の勤務経験があります。特別養護老人ホームは要介護1以上の方が入所できます。しかし待機者が数百名いるので大抵は要介護3以上の方が入所する確率が高いです。その為特養は介護度が高くあまり利用者同士のコミュニケはあまりありません。寝たきり状態の方や認知症が多いので淋しく感じる方はいるかもしれません。因みに私の勤務していた施設の要介護度は4.4でした。慌ただしく職員が動くのは一緒かもしれませんが、職員から利用者へのコミュニケも一方通行だったりします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる