ここから本文です

JR西日本の広島地区って今もバリバリで国鉄車両が走っていますが、広島って古い...

583はくつるさん

2010/10/2921:24:16

JR西日本の広島地区って今もバリバリで国鉄車両が走っていますが、広島って古い車両を使い続けるほどの田舎には感じないんですけど、実際、通勤で利用する人って他の地方都市と比べてどうなんでしょうか?

223系、せめて221系の4両編成ぐらい走らせてもいいような都市だとは思いますが、どうですか?
市内中心だけが発展してるのでJRより市電で通勤する人が多いとか?

閲覧数:
495
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sob********さん

2010/10/2921:41:01

採算面でみて、新しい車を入れるよりも、古い車で維持していったほうがいいというのも一つの原因ではないかと思います。
あとは、JRの方針で、関西地区に集中的に設備投資をしているあおりを受けている面も否定できません。

質問した人からのコメント

2010/11/1 18:43:05

降参 みなさんありがとうございました。やっぱ関西地区優先なんですね~

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2010/10/3014:30:27

大阪環状線・大和路線や阪和線も広島みたいな中古が走っていますから、儲かっているこちらが優先だろ!

kod********さん

2010/10/3010:50:49

221系だけじゃ、すべての編成を置き換えられません。
広島を変えると岡山・下関も変えないといけなくなるんで、今のJR西日本の財政では
すべてを置き換えることはできません。

tip********さん

2010/10/3000:26:42

そもそも西日本が車両更新に消極的で、少ない新造車両もドル箱の京阪神を優先して投入されます。

車両寿命的に、広島地区は現状で充分という判断でしょうね。そろそろ221系が移籍してきてもよさそうですが。

mar********さん

2010/10/2921:37:17

JR西日本本社と広島支社っが犬猿の仲で嫌がらせで
京阪神のお古の電車が回ってくるだけです