ここから本文です

(重要)見たら必ずコメントください!株式会社アイエスエフネットについて質問で...

net********さん

2010/10/2922:34:43

(重要)見たら必ずコメントください!株式会社アイエスエフネットについて質問です。

友人から株式会社アイエスエフネットについて聞かれたので、いろいろ情報収集した結果
あまりよい噂の聞かない企業だということはわかりました。

2チャンネル(掲示板)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/job/1284285636/101-200

アイエスエフネットURL
http://www.isfnet.co.jp/

ただ、世間一般的にブラック企業と言われているのがどのあたりかが、ネット情報だけではわかりかねます。

ブラック企業というと下記のようなことがあげられると思います。
①残業しているのに残業手当がでない。月100時間~200時間の残業
②休日出勤を強要される。
③体育会系の社風(上司が部下に罵声をあびせる)
④帰れない雰囲気を上司がつくる。
⑤飲み会の強要
⑥休日の会社行事参加

アイエスエフネットはどのような行為があり、皆さま退職されていくのでしょうか?
また、上記の①~⑥にあてははまることはありますでしょうか?
ちなみに(営業職)で本社採用のようです。

皆様情報をお願いします。元作業員の方とかだったら幸いですが、どんなささいな
情報でもかまいませんのでご教授お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

編集あり2010/10/3014:08:30

私もアイエスエフネットに行ったことがあります。新卒じゃないですが。
2chも就職掲示板みたいなとこ(実際に現社員が書いてそうなとこ)もじっくりみました。
全体としてそれほど悪くないかもしれないけど、合う合わないや、当たりハズレは環境による運の要素がありそうだと感じました。

以下ご存知のことも書いているかもしれませんが、ご了承ください。

まず、社会規範を守るという意識が弱いかもしれません。例えば労働基準法を守る、とか。
だから

①残業しているのに残業手当がでない。

は現場によってあるみたいです。アイエスエフネットの場合、2chによると、本社に居る人は残業代付けられない、客先では残業代をつけられる、という感じらしいです。
建前は残業代出す、なんでしょうね。でも、あそこは「足るを持って知れ=働けるだけでもありがたいと思え」な社風の会社みたいなので、本社に居るとつけられない雰囲気があるのでしょう。
ブラック他社のよくあるパターンは逆ですが。
グループで客先にに常駐している場合、残業多い=リーダーの仕事の指示がまずい、と評価されることがよくあるので、悪い評価を避けるためリーダ-がサービス残業させます。目が届いてないんでしょうね。
もしかして私が見てないだけでこっちもあるのかもしれませんが・・・。

②~⑥はまったく聞かないですね。

あと、一応今は成果主義の会社ですが、2,3年前まで年功序列だったので、入社年次によって評価基準や昇給の仕組みが違います。年功序列のときは1年目で15万円、3年目で25万とほっといても昇給したみたいですが(但し、客先に常駐していた場合、(どんなに向こうに非があろうが)クレームがきたら昇給させなかったらしい)、今は違います。会社が認める資格をたくさん取ったら昇給し易いとか。
成果も、個人の業績というよりチームの業績、更にどういった役割でチーム内で仕事をやったか、を重視するみたいです。だから、成果を上げれば何やってもいい、は通用しないと思います(ここは人事が言ってたので間違いないでしょう)。つまり、一般的にはデキル人間であってもチームワークがない人間は評価されません。周りの人間に悪く思われているような人間は高い成果を上げても評価されないようです。逆に、目立たない裏方で地道にやっていたとしても成果に貢献できていれば評価されるようです。
会社なので利益は追求するのでしょう。成果は当然求められます。でも、単に成果を求められるだけじゃなく、自分の成果は周りの人あってのものだと思えるような人じゃないと、入社してもうまく行かないと思います。自分はバリバリ一人でできるという人には向かないと思います。
但し、目立たない裏方でやってた場合、基準としてあっても実際評価されるかどうかはまた別だと思いますが・・。なにしろ外部に派遣、常駐が多いので。

あと、社会人でもニートを一から育てていたような会社です。育てようという意識はあると思いますが、あまり高い能力を求められ
ないような仕事もしているということです。更に、富士ソフトなど他社が逃げたような客先も当然混じっていると思います。
正社員であっても多分どこかに派遣され常駐する機会が多いと思いますが(下請けはどこもそうです)、たちの悪い客先は多いかもしれません。

まあ運ですよね。環境によってあたりを引くかもしれないし、ハズレかもしれない。
でも、これ他のIT系会社でも大抵そうですしねぇ(メーカー系や商社系の関連のような名の知れた会社以外は)。
私も派遣常駐されているとき、サビ残はなかったけど嫌な思いはしましたよ。休日に電話でトラブル現場に行けと言われたり、過重な夜勤をやらされたりね。そこの正社員は大事にされてたからやっぱ不公平でしたね。
ただ、今こういう苦労した経験を転職の面接で語ると受けはいいですよ。

まだお若いなら入ってみるのも手だと思います。特にITスキルがないなら、(いまどき中途でスキルがないのに雇ってくれて能力つけさせてくれる会社もそうそうないので)入り口としていいかもしれません。
もう結構な歳でやり直しがきかず、他に選択肢があるならば、リスクもあるしやめておいたほうがいいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

営業職 の求人情報(436,839件)

【派遣】営業(法人)/【時給1650円】三鷹駅5分医薬品化...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜1,700円
  • 東京都
ジョブチェキ!
直販部門企画(人事制度・労務/営業企画)
  • オリックス生命保険株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜900万円
  • 東京都港区赤坂
マイナビ転職エージェントサーチ
法人向けセールス、営業
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
フリーランス営業職 営業職の働き方を再定義!フリーラン...
  • ヴァンテージポイント株式会社
  • 正社員 契約社員 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都港区赤坂
Wantedly
営業職
  • パーソルテンプスタッフカメイ株式会社 仙台オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 宮城県仙台市宮城野区
求人アスコム
固定顧客へのルート営業および納品業務
  • 岡山大成鐵鋼株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 岡山県岡山市南区浦安本町
e仕事のサンテク
大手通信会社の営業職【業界トップシェア企業】
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収260万円〜600万円
  • 熊本県熊本市
ランスタッド
営業【長崎】(一般~課長職) 株式会社Denzai
  • 株式会社Denzai
  • 正社員
  • 長崎県長崎市田中町
en ミドルの転職
営業職スタッフ
  • スタッフリソース株式会社
  • 正社員
  • 月給21.9万円〜38万円
  • 埼玉県上尾市上(大字)
イーアイデム
【東証一部上場!業務用冷蔵庫メーカー】営業職(東京・大...
  • 福島工業株式会社
  • 正社員
  • 大阪府大阪市西淀川区・その他の勤務地(1)
ヒューマンリソシア転職エージェント

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる