ここから本文です

織物について詳しい方、教えてください! 絹織物で、紗綾織という織物が中国から...

str********さん

2010/10/3006:18:18

織物について詳しい方、教えてください!
絹織物で、紗綾織という織物が中国から伝わった高級な織物だと聞きました。

もうすぐ生まれる双子の女の子の1人を、紗綾と名づけようと思っています。
もう1人にも関連のある名前を付けてあげたいので、紗綾織に劣らない美しい織物を探しています。

色々検索してみて、平織と綾織(四枚綾)でできていると解釈したのですが
同じように綾織を使った(応用した?)織物や織り方があれば教えていただきたいです。
三枚綾や五枚綾という言葉も目にしたのですが、よく分かりませんでした。

また、紗綾織と同じように高級と言われる物が他にもあれば教えてください。
朱子(繻子)織の梨地(?)も高級なのでしょうか?

紗綾織・朱子織はどちらも光沢のある織り物なのでしょうか?

織物については知識が全くないので、見当違いでしたらご指摘ください…。

補足紗綾という名前を見て、詳しい方なら美しい絹織物を想像するのではと
勝手に思ったので、同じように美しいと思われるものを、と思いました。高級、というのは難しいですね。
例えば…鶴と亀はどちらも縁起がいい!といったような…
染物については、織物以上に全く知識がなく分かりません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

2010/10/3110:32:07

高級の定義はなんですか?
値段が高い=職人の手間と腕?
美しいこと?
伝統的なこと?
身分の高い人が身につけたこと?
着物や帯になったときの格の高さ?

絹織物の光沢は、どれもため息が出るようですよ。
漠然と織物では膨大過ぎます。

私はあの光沢と軽やかさが大好きなので「紬ちゃん」とかいいなぁと思いますが…格は低いんですよね。

それに一案提案なんですが、
双子ちゃんで一人は織物の名前なら、もう一人は染物の名前がいいのではないでしょうか。

織には染、染には織という言葉があるくらい着物と帯になったときの相性がよく、お互いを引き立てます。
格の面でも、織着物より染着物の格が高いですが、織帯よりは染帯の方が低いですから、変な偏りもないです。

私ならの話で余計な話ばかりですが。スミマセン。
よろしければ補足下さい。

コトバもキモノも大好きなんでウキウキ考えます♪

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる