ここから本文です

昨日お稲荷さんの事について質問させていただきました。 素早い回答ありがとうご...

sou********さん

2010/10/3007:26:37

昨日お稲荷さんの事について質問させていただきました。
素早い回答ありがとうございます。

お社の中に御札を置く際に気をつける事などはあるんでしょうか?
またお社の中に丸い鏡があるんですが、曇っています。掃除しても構いませんか?
古い御札を返納するにはどうしたら良いのですか?
伏見稲荷大社へは遠くていけません。郵送でも構わないのでしょうか?
郵送するまで古い御札はどのように扱うべきでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmm********さん

2010/10/3007:39:36

神棚や社は定期的に掃除をします。特に年末は念入りにして下さい。神鏡もきれいな布で拭かれて下さい。
御札を安置する場合は社の内外を拭き清めて下さい。
伏見さんが遠いのであれば近隣の神社さんに返納されても構いません。もう新しい御札が神社さんに届いていますので古い方を返納して新たに授与して頂きます。
尚、郵送で伏見さんに返納される場合は、お焚きあげ下さい。有り難うございました。等と一筆書き添えて1000円位を同封されて下さい。

質問した人からのコメント

2010/11/6 15:44:18

詳しい解説ありがとうございました。また分からない事があれば質問したいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる