ここから本文です

数学の証明で分からない問題があります。 先ほどは問題文を間違えて投稿してしま...

ali********さん

2010/10/3015:17:34

数学の証明で分からない問題があります。
先ほどは問題文を間違えて投稿してしまいました。すいません。

①CF=EBであることを証明しなさい。
②EBとCFの交点をGとする。∠EOF=110°のとき、∠CGBの大きさを求めなさい

答えを教えてください。おねがいします。

問題文,交点,CGB,EOF,EB,BOF+∠EOF,COF

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
116
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2010/10/3015:33:23

①OC=OE
OF=OB
∠COF=∠COE+∠EOF=∠BOF+∠EOF=∠BOE
よって△COF≡△BOE
よってCF=EB


∠EOB=110+(180-110)÷2=145
∠OEB+∠OBE=180-145=35
①より∠OEB=OCFより
∠OCF+∠OBE=35
よって∠CGB=180-35=145

質問した人からのコメント

2010/10/30 15:36:16

ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yui********さん

2010/10/3015:26:47


△COFと△EOBにおいて

CO=EO
BO=FO
(共に円の半径)

∠COF=∠COE+∠EOF=∠BOF+∠EOF=∠EOB

2辺挟角より△COF≡△EOB
よってCF=EB