ここから本文です

ユーキャンの資格って実際に現場でちゃんと使えるのでしょうか?やはり自分で勉強...

jwt********さん

2010/10/3017:46:47

ユーキャンの資格って実際に現場でちゃんと使えるのでしょうか?やはり自分で勉強するより、学校でその道の専門の先生に教わったものには勝てない気がします。 それと就職の面接でちゃんと学校で勉強した人と同じように適用されるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yog********さん

2010/10/3018:44:14

つかえないと思いますよ。てか、大体の資格は使えない。公認会計士とか、税理士くらいでなければ。なのに、カラーコーディネーターとか、簿記2級とかが、あたかも自分の人生を変えてしまうような幻想を抱かせて、高い受講費を払わせるのが、ユーキャンのビジネスです。実際に、冷静になってみてください。一か月何万かかります?ユーキャンで手に入れられる知識は、古本屋の500円くらいの本で獲得することができるはずです。

ちょっとはなしがそれましたが、そういう意味で、

>ユーキャンの資格って実際に現場でちゃんと使えるのでしょうか?

という質問に対しては、使える可能性もあるが、費用が高すぎて、あほらしい、というのが、私の意見です。

>やはり自分で勉強するより、学校でその道の専門の先生に教わったものには勝てない気がします。

これは、自分の勉強の仕方によるので、一概に言えないかと。確かに、先生などに教わったほうが、近道です。しかし、ユーキャンのケースのように、それには莫大なお金がかかります。費用と、効果を考えるべきです。

>それと就職の面接でちゃんと学校で勉強した人と同じように適用されるのでしょうか?

これは、申し訳ないですが、質問が的外れです。面接で評価されるのは、勉強した事実ではなく、その「結果」です。例えば、初めてあった人で、「毎日英語を5時間勉強してます!だから、英語は出来ます!」という人と、「TOEIC900点なので、英語には自信があります」というひと、客観的に見て、企業から評価されるのは100%後者です。なので、勉強するという事実より、勉強をして、何らかの形で「結果」を出すとこがすべてです。

資格習得、がんばってください!

質問した人からのコメント

2010/11/1 22:23:18

降参 そうですよね、全て自分次第ですよね。ありがとうございました。

「ユーキャン 資格 使える」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pun********さん

2010/10/3121:45:58

私は,ユーキャンで保育士資格を取ったものです。以前は,ニチイ学館で医療事務の資格をとった経験があります。
資格を取ったからといってすぐに現場でバリバリと働けるかというと,そういうわけではないと思います。学校でその道の先生に教わった人でもそれは同じではないでしょうか。
勉強して資格を取って就職しても,最初は経験が少ないので色々な場面に対応しきれないことがよくあります。現場で経験を積むことによって,仕事ができるようになっていくのではないでしょうか。

自分で勉強するといううことは,大変な努力が必要です。そういう努力をした人が,その道の専門の先生に教わった人には勝てないとは思えませんし,また,勝ち負けではないと私は思います。
それから,「就職の面接で・・・」とありますが,どこで取っても有資格者とみなされます。

私のことを言えば,
ユーキャンで学んだ知識は現場でも生きていますし,職場でも有資格者ともみなされています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

did********さん

2010/10/3111:37:55

ただ資格を持っているだけの人なら沢山いるので、面接の場で評価されることはあまりありません。
また、専門の学校をちゃんと出ている人でも未経験者なら、現場を知らない・使えないという点では資格だけの人とたいして変わりはありません。

twi********さん

2010/10/3017:51:13

ユーキャンは、資格中継ぎ業ですよ~(^O^)直接取得する物では、無いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる