ここから本文です

飛行機の種類についてですがERとかLRとかありますが何の略ですか? 例えば...

pai********さん

2010/10/3019:30:58

飛行機の種類についてですがERとかLRとかありますが何の略ですか?

例えばB777-200ER

確かER・LR・Fの3種類だけだったと思いますが・・・

閲覧数:
9,582
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/10/3022:41:45

基本型よりも航続距離を延長したタイプの型式という意味です。

質問者が例えに出されていた、Boeing777-200型機について
基本型:B777-200
B777-200の航続距離を延長させたタイプがB777-200ER(ER:Extended Range)
B777-200ERの航続距離を延長させたタイプがB777-200LR(LR:Longer Range)
B777-200LRをベースにした貨物機B777-200F(F: Freighter)
ということになります。

他機種の場合は、条件などによってさまざまなバージョンが存在します。
たとえば、途中で貨物型に改修されたため、型式の後にBCF(Boeing Converted Freighter)と付けられたB767-300BCF(改修前はB767-300ER)やB747-400BCF(改修前はB747-400や貨客型であるB747-400M、国内航空会社の場合はB747-400型)なんかも国内航空会社が保有機を改修し、採用しています。

質問した人からのコメント

2010/11/6 11:51:23

降参 勉強になりました!
有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maz********さん

2010/10/3019:39:31

Extended RangeとLonger Rangeです。