ここから本文です

筋子⇒イクラの醤油付けで質問です。

筋子⇒イクラの醤油付けで質問です。

前回このカテでいろいろ教わり

本日筋子を買ってきて、イクラの醤油付けを作りましたが、
なかなか、膜から取り出すのに苦労しました。(粒が壊れそうで)

質問は、、

①膜から、粒をほぐす時に、塩水と塩ぬるま湯とどちらが良いですか?
(今回は塩水でしましたが、なかなかほぐれませんでした)

②食塩濃度はどれくらいが最適ですか?
(僕は、味見すると、ほのかに塩水?と分かるくらいでした。もっと濃くすべき?)

③膜が少し残ってても大丈夫ですか?

④漬け込みタレは味が染みたら、切った方が良いのですか?

※今回は市販の醤油タレがあったので買いましたが、思ったよりも
美味しくないような・・・手作りタレが良いのかな。。。。。

今回よりももっと、美味しく作りたいので、アドバイス
宜しくお願いします。

塩水,いくら,膜,漬け込みタレ,醤油付け,私個人,一つ一つしらみつぶし

閲覧数:
473
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/10/3020:21:30

私個人の方法です。ご参考まで~。。。

①塩ぬるま湯を使用しています。
熱過ぎるときっとイクラ本体にも火が通ってしまうのかな?と思うのですが、
筋子の状態でなんとなく膜が白っぽく色が変わる程度の温度。。。
体感なので分からないですが、人肌よりは少し熱いくらい^^;はっきりしなくて、すみません。。。
膜がはがれ難いとの事ですね><;
私はざるに優しく押し付けるようにくるくると手のひらでなでて、膜を取ります。
説明がうまくないので、申し訳ないです^^;
数の子より優しくです・・・比較がなんとも==;すみません。。。
②下処理の塩水濃度は・・・1リットルのお湯で大さじ2~3程度かなと。
あまりきっちり計った事はありません^^;
③大丈夫です^^b
プレゼントする際は、除いてくださいね(笑)
④私はきりません。
漬け込むタレと消費ペースによって違うのかもしれません。

先日はBAありがとうございました^^
次回は更においしいイクラ醤油漬け作れるとよいですね♪><b
私個人的には実家の方法をそのままに作っておりますが、
極めたい@@wならば、
まずCOOKPAD(料理レシピサイト)で一つ一つしらみつぶしに作ってみるも良いかもですね^^;

質問した人からのコメント

2010/10/30 20:28:35

成功 とても丁寧な回答ありがとうございました。普段は適当な性格ですが、
こういうのは、、、神経質で・・・・明日食べます。楽しみです^▼^
taro1taro2taro140さん も本当にありがとうございました!!
お二方とも、心より感謝します!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2010/10/3020:11:41

①うちは、人肌くらいの温度に一つまみの塩でやります(塩なくてもいいかも)

②塩分濃度が濃すぎると、いくらの粒がつぶれやすくなります

③少しの膜は気にしなくていいです(自宅で食べるだけですよね?)

④漬け込みのタレはずっとそのままでいいです(辛かったら切ればいいと思いますが)

うちは、めんつゆ+みりん+味の素で味付けをしていますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる