ここから本文です

【就活全滅⇒お見合い結婚】・・・アリだと思いますか? 安易過ぎるでしょうか? ...

hin********さん

2010/10/3020:36:07

【就活全滅⇒お見合い結婚】・・・アリだと思いますか?
安易過ぎるでしょうか?

悩める女子大4年生(21)です。

出版業界を目指していたのですが、全滅でした。
偏差値というよりはお嬢さん校で有名な女子大の文学部・・・条件的に不利なのに、この就職難を甘く見て高望みし過ぎました(>_<)
就職先がないままの卒業はほぼ決定的な状況です(T_T)
本当に自信を打ち砕かれて落ち込んでいます。

父の恩師、親戚、母の知り合いからお見合いの話が3つ来ています。
そのうちの1件は、大学病院の医師(30)で、背も高く、イケ面という程ではないけれど好感のもてる顔です。
父は開業医ですが、兄が2人とも医師と研修医なので、別に跡取りが必要なわけではありません。
父の恩師の叙勲記念パーティーでお手伝いをしたことがあるのですが、その時に見染めてくれたらしいです(私の記憶にはありません)。
両親は取り敢えずこの男性に乗り気で
「お前にキャリアウーマンは向かない。夢みたいなことに齧りついてないで良い縁があればそれを掴みなさい。」
「この時代、もうアナタの望むような就職はムリなんだから、会うだけ会ってみたら?」
と、やたら勧めてきます。
次男だったり、実家が良かったり、好条件ではあります。

でも大学卒業後の社会生活に憧れや夢をもって頑張ってきたのに、就活に失敗してお見合いって・・・どうでしょう?
安易な逃げでしょうか?
私は単発でイベントコンパニオンのようなことはしたことがありますが、まともなアルバイトもしたことがないです。
幼稚園から女子校で、大学でもインカレのサークルなどではなく今の大学内の女子だけのサークルに所属してきたので、全く男性と付き合った経験がありません。
このままお見合い結婚って、何だか勿体無い様な気がして。。
だからと言って希望の就職をして活躍できる見通しもなく。。
どうしたら良いのか、迷っています。

馬鹿な相談で申し訳ありません。
何かコメントやアドバイスを頂けたら嬉しいです<m(__)m>

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2010/10/3020:56:59

あなたはこのお相手のことを好きですか?(もしくは好きになれそうですか?)
愛情が全くなく、妥協の産物で結婚してもいつか破綻してしまうのではないでしょうか。
特にあなたの場合、恋愛経験もないようですし、万が一結婚した後でものすごい理想の男性と出会ってしまった時に、ご主人のことをもともと好きでもなんでもない状態で結婚してしまっていたとしたら、浮気願望が出てしまうこともあると思うのですが。
そういうこともよく考えたうえで結論を出されたほうがいいと思います。
まずはお互いを知るためにも、『お付き合いから』と言うことで話を進めたらいかがでしょうか。
一足飛びに結婚まで考えなくてもいいように思いますね。

質問した人からのコメント

2010/10/31 07:57:20

お付き合いから・・で、会ってみるのもいいかもしれないですね。
少しは男性を見る目も養わないと。
父も嫌なら遠慮しないで断ればいいと言ってくれているし。

色々話してみて、好きになれそうかどうか、判断したいです。
就活ももっと裾野を広げて頑張ってみます。
やっぱり社会生活も経験してみたいので。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkd********さん

2010/10/3101:37:15

全然安易ではないと思います。
逆に安易と想うから安易になるんじゃないですか?
折角いい方を紹介して戴けるなら一度会ってみてもいいと思いますよ。
何年かした後に、同じ条件で話がくるとも限りませんし・・・
でも、あなたが就職の夢を捨てきれないなら
卒業後でも頑張って探せばいいと思います。
まともに働いた事なくったって、その気があれば出来ると思います。

cok********さん

2010/10/3023:36:13

出版業界はバブルの頃でも難しいかったですからね~。

もし、私の娘なら、社会を経験させずに結婚はさせません。
初めて付き合った人と結婚してる人は少なくありませんけどね。

お医者さんの嫁になるとしたら、外で働くのは難しいかもしれません。

また、何かあって、外で働く必要が出来た時に、職歴ゼロだと厳しいですよ。

vvv********さん

2010/10/3021:49:50

過ぎた事を言っても仕方ないけど、出版業界を目指す人は「大学受験」から努力してるものだから。

医者の娘で「お嬢さん大学」って聞けば、周囲は「将来は医者の妻に納まるつもり」だと見るんじゃないかな。まさか「出版業界」なんて就職も仕事も相当厳しく並々ならぬ努力が必要な所に「本気」だとは思われないでしょう。

現に、お父さんからも「夢みたいなこと云々」と言われている。これは、傍から見たら「ノホホンとしている」つまり「夢の実現に死に物狂いで頑張っているとは思えない」生活を送ってきたという事です。

さて、医者の娘に期待されているのは「単なる奥さん」ではなく「医者の妻」となる事だと思います。

大学病院の医者なら、専門科にも因るでしょうが、かなり忙しい事でしょう。人の命に関わる仕事ですから、家族との時間が急遽取り止めになる事、そもそも日頃の研究や勉強で常に「仕事第一」の生活かも知れません。

そんな夫を「構ってくれない。あれしてくれない。これして欲しい」と下らない文句や愚痴を言わずに、家庭(家事育児)をしっかり回し、夫が「医者」に専念出来る環境を整える。

医者の娘なら、そういう事を「医者の妻なら当然」と判っている事が期待されている可能性がありますね。

そういう覚悟があれば、全然「逃げ」じゃないけど、「結婚したら守って貰える。体裁も良い。医者なら今と同じかそれ以上の生活が出来る」なんて「甘い考え」なら止めた方が「相手の為」だろうね。

貴方の何が「勿体無い」のかが判りませんが(今迄に十分「勿体無い」時間の使い方・学生生活の送り方をしてきた様に思えるし)、この見合い話の方が「貴方には勿体無い(もっとしっかり者で素敵な女性がいるだろうに)」とも思えるし。

他の人達も言っている様に、「取り敢えず」暫く会ってみるのが良いんじゃないですか。

mir********さん

2010/10/3021:25:14

会ってみたらいかがですか?
素敵な人で話も合えば最高ですね!!
裕福にお育ちのようですので結婚相手は経済力がないと無理かと思いますよ。
人間は育ってきたレベルを上げることはできても下げて生活していくのは難しいですよ。
その点でもお見合い相手はクリアされてると思います♪
私も裕福な環境で育ち実母に結婚相手は同じくらいの環境を持つ人じゃないとと言われて育ち10代は「何言ってるんだ!」と思っていましたが結婚を考えたときにそれは正しいと思いました。今は2児に恵まれ幸せに暮らしています。
結婚しても旦那様に理解があり経済力があればしたいことは出来ますよ♪
現に私は出来ています。
良いご縁を大切になさって下さいo(^-^)o
年月はあっという間に過ぎ去り言葉は悪いですが男性を選ぶなんて出来なくなりますよ。

uso********さん

2010/10/3021:07:42

もの凄く大切に育てられてきたんだろうな、と思います。

質問者さんの家庭環境や時勢を踏まえ
老後までを長ーーーい目で見たら
確かにお見合い(=結婚)もありなのかもしれませんが

…が、私なら、私の人生観なら
「もっと世間を知りたい」
「自分自身が結婚を望んでないのに
結婚をしようとするのは
相手に対してどうだろう」
という疑問が浮上してきます。
…とか言ってるからイきそびれてるんですが。
(^_^;)

あなたの人生です。
熟慮してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる