ここから本文です

子宮内膜ポリープの形について・・・

kat********さん

2010/10/3020:42:45

子宮内膜ポリープの形について・・・

1センチの子宮内膜ポリープが2個発見され先日子宮内をファイバースコープで検査しました。
ポリープの写真を見たら、2個とも見事なまん丸の形をしていました。

ところがネットで調べると通常子宮内膜ポリープはキノコ状の形をしていると書かれていて、私の見たまん丸のものは本当にポリープなのかなと不安になってきました。

まん丸のポリープもあるのでしょうか?

補足giulia4466さん
回答ありがとうございます。

>さまざまで特に「こんな形」っていうのはありませんよ。
少し安心しました。でもそれなのにネットなどの医療サイトでキノコ状の形と称されているのはなぜなのでしょうか?
一般の方の体験記にもキノコ状だったと数名書かれていて不安になってしまいました・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,910
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

giu********さん

編集あり2010/10/3122:39:06

まん丸のものもありますし、きのこ型のもあります。大きなものがひとつだけのこともあれば、無数にでこぼこしている場合もあります。
ホント、さまざまで特に「こんな形」っていうのはありませんよ。

補足をうけまして
一般的に「ポリープ」の形を表現すると、楕円形で、ねもとが少しくびれているもの、ちょうどΩ(オメガ)の形を当てはめる場合が多いのではないかと想像します。なので、それを日本語のたとえみたいな形で表現すると、ちょうど「きのこ状」ということになるのではないでしょうか。
きのこはきのこでもほとんど「傘の小さなまつたけ」状で、しいたけみたいな傘の広いものを想像するとちょっとズレた感じがします。

質問した人からのコメント

2010/11/4 20:43:27

一安心 まさにΩの形でした。詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

che********さん

2010/10/3112:23:44

こんにちは。
私は先日子宮内膜ポリープを切除したものです。
ポリープはキノコ状の形ではありませんでした。まん丸でもありませんでした。
茎が太く、内診で取れないといわれました。
子宮の形や大きさも人それぞれだし、ポリープの形も人それぞれなのかも
しれませんね。