ここから本文です

硬式テニス フォアハンド・バックハンドについて

tom********さん

2010/10/3022:04:53

硬式テニス フォアハンド・バックハンドについて

硬式テニスのフォアハンド・バックハンドについて困っています。
フォアハンド・バックハンドでうまく回転が掛けれません。
後、強いボールが打てません・・・。
どうしたら、入る確率が高く、回転がかかった球が打てますか?
後、どうすれば、後ろのほうの、バウンドの高い球が打てますか?
テニスは始めてまだ1年半しかたっていまっせん。
練習も学校が工業高校で資格に力を入れているので
あまり練習ができません;;
いいサイトとかあればよろしくお願いします。

閲覧数:
402
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

RDISさん

2010/10/3022:29:56

テニス歴5ヶ月です。
ぼくも同じような悩みをもってます。
ラケットを下から上に振るような感覚でやるとスピンがかかります。そのときにラケットの面が上を向いていると上に打球がいってしまうのでできるだけ垂直になるようにうってください。

サイトはyoutubeでフォアハンドやバックハンドの打ち方を紹介してるのがあるのでそれがいいと思います。
あとは動画サイトなどでプロの試合をたくさん見てください。
参考になるのがたくさんあるのでいい刺激になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_a********さん

編集あり2010/11/610:58:20

簡単に説明すれば下から上にボールの皮を剥くようなイメージで
こすり上げるとスピンはかかります。

極端に言えばナダルとか。あそこまで上に上げなくてもスピンは
かかりますけどね。

がんばって練習して下さい^^*

シグナスさん

2010/10/3100:20:40

フォアーハンドは、出来るだけ前の方で打つようにするといいですよ。
バックハンドは、少し引きつけて、右足を壁のイメージで!

入る確率が高く、回転がかかった球≠強い球
強い球は、それこそ無回転で飛んできますよ。

速さと重さは別物ですが、とりあえず手っ取り早いのは速さの追求です。
速い球は、ラケットを速く振ればいいだけですから。
重さの追求には、もうちょっと時間が掛かると思いますが、
正しいフォームで打つことが、重い球につながるような気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる