ここから本文です

ストレスやダイエットで生理不順又は生理が止まってしまった場合、その期間中は赤...

i_i********さん

2010/10/3100:19:59

ストレスやダイエットで生理不順又は生理が止まってしまった場合、その期間中は赤ちゃんが出来ないのでしょうか?

もし出来るとすれば赤ちゃんに悪影響が出るのでしょうか?

閲覧数:
268
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thr********さん

2010/10/3100:32:07

無排卵になり、生理が止まった場合は、赤ちゃんが出来ません。排卵があるかは、基礎体温で分かりますので、習慣にして下さい。ダイエットした後に、妊娠しても、赤ちゃんには、何ら、影響はありません。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yellow_catさん

2010/10/3100:28:57

>ストレスやダイエットで生理不順又は生理が止まってしまった場合、その期間中は赤ちゃんが出来ないのでしょうか?
できません。
排卵が止まり、卵巣機能が低下する為です。

生理が来ないのは、排卵しなくなる為です。
排卵が起こっていれば、排卵後から生理までは12~16日と一定で、生理が来るしくみです。

(HPより)
2)ストレス
排卵は、脳の中の間脳・脳下垂体というところで調節されています。
ストレスというのは脳における自律神経の調節機構を乱す原因となりますが、この間脳・脳下垂体というのは自律神経の中枢と言える場所ですから、容易にストレスの影響を受けて調節機構に乱れを生じ、無排卵になってしまいます。ショックな出来事で生理が止まったり、スポーツ選手の生理が乱れたりするのもこういうことが原因となって起こるものといえます。

3)ダイエット・肥満
極端なダイエットにより間脳・脳下垂体系の働きが低下し、排卵が起こらなくなってしまうことがあります。
またその逆に、極端に太ってくると排卵が起こらなくなる場合があります。
いずれの場合でも一種のストレス性の無排卵と言えるでしょう。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる