ここから本文です

火災保険の保険料についてお伺いします。

oas********さん

2010/10/3110:04:08

火災保険の保険料についてお伺いします。

マンションに住んで5年ですが、入居時にマンションの団体契約で安くなるとかで某火災保険に15年一括で15万円ほどの保険に入りました。
もうすぐマンションを売却でき引越しするのですが、過去2回ほどクロスの破れや床の割れを突発的な事故でのことなので保険で賄いました。総額は7万円ほどです。
この場合、次回の新築の一戸建て家での火災保険は他社に入るにしても自動車保険のように高くなるのでしょうか?

閲覧数:
428
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2010/10/3112:26:54

火災保険には自動車保険のような等級制度はありません。
過去の事故は次回の保険には一切関係ありません。

また一括払いなら、解約すれば一定の計算で解約返戻金が
戻ってきますが、これも事故の有無に関係なく返戻されます。

なお、マンションと木造一戸建てでは保険料はかなりの差が
ありますよ。

質問した人からのコメント

2010/10/31 21:54:38

成功 そうなんですね。ありがとうございました。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

トシさんさん

2010/10/3117:29:58

一般的に、火災保険には保険金支払いが次回の更改保険料に影響する制度はありません。
余談ですが、一般的にと言ったのは大きな企業物件だと保険金支払いの実績によって更改保険料に影響するものも
あるからです。
拡張担保特約などがある契約が該当します。

保険金支払い実績も保険金額の80%以上の支払いのような大きな事故は保険契約が消滅して解約返戻金が
無い場合もありますが、今回は少額請求のようなので解約返戻金はありそうです。

それにしても、破損リスクを担保している火災保険に加入しているようなのでグレードの高い保険に
加入されているようですね。

sho********さん

2010/10/3110:08:31

ご質問のような制度は火災保険には存在しません。
保険会社が同じでも新契約の保険料には影響しません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる